オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

ココロと目に見えない世界,自分軸と豊かさ

『自分のご機嫌をとる』メリット

 

『自分よりも他人のコトが気になる』のワナ

 

自分の好きなことを仕事にしても、心がほっこり休まる暇がない・・。

そんな人は少なくありません。

 

会社員時代は、『自分の好きなこと』さえできれば、きっと毎日は幸せなんだろうなと漠然と考えてしまいますが、実際に自分で仕事をしていく段階になると、自分軸がない状態だと『周囲』で活躍している人たちを見て、自分責めに走ってしまうケースがあとを絶たないんですね。。

 

『私はどうして行動に移すのが遅いんだろう』

『なんであの人はサクサクできるのに私には出来ないんだろう・・・』

 

など。世の中には、比べようと思えば、『比較対象』は数え切れないくらい存在しているように、他人軸になってしまった途端、あなたは心の中の『不安』『焦り』『苛立ち』等々からは逃れられなくなるんですね。

 

私たちは『無意識』にこうしたネガティブな感情を使いたいだけ使ってきましたが、実はこうした無意識な使い方こそが、今のあなたの『不安な現状』『焦る現状』『苛立つ現状』をより一層色濃く作り出しているという仕組みを真剣に理解することが必要な時期に入っています。

 

 

 

『他人軸』から『自分軸』へ戻す方法

では、つい『他人軸』になってしまう人へ。簡単にその状況から抜け出す方法をこちらでお伝えしていきます。

 

他人軸であれこれ考えてしまう時、まず、今のあなたは自分のことをおろそかにしている状態だ、ということを理解しましょう。

 

いま、あなたが本当にやらなければいけないことは、きっとたくさんあるはずです。

 

◆今後半年間、仕事で何を形にしていきたいのか計画は紙に書き出せてますか?

◆SNS発信をしているなら、次に発信するネタや投稿の構図は考えられてますか?

◆いま自分に必要な新しい学びをリサーチできていますか?

◆自分が心地よく仕事できる環境作りを実践できていますか?

◆美や健康につながる好きな何か、を楽しめていますか?

 

ここを思い出して、自分のためだけに今すぐできることを、10分でも集中してやってみるのです。10分だけ、と思っていても、実際にやり始めると集中して心地よい疲労感とともに、『私、頑張ってるね』と褒められる自分に簡単に戻ることができます。

 

一人で仕事をしていると、私たちはやることはいくらでもあります。

そこを放り出して、他人の活躍をわざわざ見に行って落ち込んだり、助けて、と言われてもいないのに、他人の問題に首を突っ込んだりして、逆に疲れている人が本当に多いんですね。

 

もうそんなことは一切しなくていいのです。

私たちは、自分自身がいま、幸せでいられるために何をするのが一番いいの?を考えて行動することが、自然と周囲へも幸せを伝染させていく最短のルートだということに気づいてください。

 

 

もう他人のご機嫌ばかりを伺いに行かなくていい

世の中で活躍していたり、いつも安心感に包まれて仕事が順調な方ほど、常に意識的に自分軸で『今私は何をするのが一番いい?』を実践されています。

 

そういう方はいつも適度に忙しく、それでいて、自分を癒すための休憩も十分に取れていて、いちいち他人のご機嫌を自ら伺いにいくことをしません。

 

こう聞くとなんだかちょっと冷たい人なんじゃ・・と感じる人がいらっしゃるかもしれませんが、実は、自分軸であることで普段『自分を十分に満たしている』人は、誰かが『ちょっと助けて』『ちょっと手伝って』と助けを求めた時に、すぐ対応できるキャパが十分に備わっているので、その助けも幸せな解決、につながるケースが圧倒的に多いです。

 

その一方で、

 

自分が枯渇してる状態で頼まれてもないのに助けに行って『せっかく助けてあげたのに、もっとこうしてくれたらよかったのに。と文句を言われた。』など、よくあるアンハッピーな結果に終わるというケースも多くあちこちで起こっていますよね。

 

 

もしもあなたが、後者の方で思い当たる場合は、今すぐ『自分ファースト』を実践する習慣を始めるコトをオススメします。

 

 

 

最後に・・

 

『自分の状態を大切に』が出来ていないと、リピート率も下がったり、新規集客に苦戦してしまいます。ライティングや集客ノウハウだけの時代は既に終わっています。

 

 

これからの時代、より素敵なあなたの心が喜ぶような仕事の進め方を、意識して進めてみることを激しくお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロン経営を一人で行う方のための、働き方を見直すサービスへのリニューアルを現在サポート展開中。

 

毎月限定5枠で個人で仕事をされる方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューもお気軽にご相談を。

(起業相談も随時受け付けしております)

 

 

全国の約500名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者の働き方改革または

サロンのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開