オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン売上アップ術

簡単に売上を上げる人の共通点

 

同じアドバイス内容でも、結果に差が出るのはなぜ?

 

世の中たくさんサロンがある中で、同じコンサルティングをしていても、お渡ししたアドバイスをすぐ取り入れて結果に出せる方と、そうでない方がいらっしゃいます。

実はこれ、やり方はいずれも同じなのに、なぜか結果が二極化するので、何が原因なのか私も色々調べていくうちに、ある共通点が分かりました。

 

それは、経営者本人の行動力と表現力の高さ、です。

え!?集客ってノウハウによるものじゃなくて、『行動力』『表現力?』なの!?!と思った方は、ぜひ、この後の理由を読んでいただけると、納得いただけるんじゃないかなと思います。

 

 

表現力も行動力も両方が必要なわけ

 

表現力、とはいわゆるSNSでの投稿を通して、自分がどんな想いで今の仕事をしているのか、やお客様へ向けたメッセージなど、様々な『伝えたいこと』を文章にして伝えていく力です。

 

これは、集客ではあまりに基本的すぎてみんなスルーしがちですが、SNSでの投稿一つとっても、『あまり投稿しすぎると、うざいと思われたら嫌だしな・・・』

なんて控えめにしている人のところには、当然のことながらお客様はあまり集まらなくなります。

そもそも『うざい』と思う人がいたとしても、それはあなたのせいではなく、そう思うその人本人の問題。

 

自分のサービスを、ちゃんとお客様に届けたいと思うのなら、誰に遠慮することなく、自分の伝えたい想いや考えは、存分に伝えていいですし、むしろ、伝えるべきことなのだと自信を持ってくださいね。

 

そして、『行動力』。これを使わないとしたら、どんなにあなたが素晴らしい人であっても、『人間的に優れた人』であったとしても、現実を変えることは出来ないと思ってください。

 

私たちが生きる、この世界は、行動あって初めて形になり、変わり始める世界だから。

 

だから、世の中を動かす力の大きい人ほど、この『行動力』がとてつもなく大きかったりします。普通に起業して、仕事をしていくなら、まずは『自分がいいなっと感じること』だけでも、確実に行動に移す!と決めてやっていれば、

 

どんな人でも必ず結果は後からついてきます。

 

とにかく、集客するにも売上を上げるにも、『表現する力』『行動する力』

両方がバランス取りながら高めていくのが、最短で結果が出ることを知っていてくださいね。

 

 

月100万円売上を出し続けるための注意点

少し前までは、月商7桁!目指せ、的な広告をよく目にしましたが、生き方をどれだけ豊かにしていくか、が注目される時代に入ってから、売上を目標にする仕事のあり方から離れていく人が、少しずつですが増えてきました。

 

それでも、個人事業主的には、月に100万円を稼げたら嬉しいと感じる、と言うかたは依然として多いです。

 

実際には、自分に一番ピッタリ合うSNSツールを丁寧に育てながら、日々の発信やフォロワーとの交流を、安定のペースで続けながら、メリハリをつけた企画の案内、募集といった行動を挟むことで、月に100万円を売上ることは割とどなたにでも可能なこととなってきます。

 

ここでの注意は、ストーリーのないダラダラ発信ではなく、『次に募集を予定しているサービスに関連する日々の発信やフォロワーとの交流』と言うのがポイント。

 

そして、年がら年中、何かを募集してしまうと、『この人、いっつも広告の人だな』なんて認識されてしまうので、行動する際は、必ず事前に年間スケジュールで、企画を募集する時と、しないとき、をしっかり決めることが重要です。

 

 

最後に・・

 

行動するのも、表現するのも、せっかく同じ時間をかけるのなら効果的に行いたいもの。

 

周囲のサービスを見よう見まねですると、時間をかけた割に、全くお客様からの反応がゼロ・・・と言うこともざらに起こるので、

 

必ず、プロのアドバイスを聞くか、一貫した集客の基本に沿って、表現&行動をするようにして欲しいところ。

 

お客様目線、に立つことが、どんどん難しくなっていくからこそ、自分一人ではどうにも先に進めなくなった時は、必ず第3者に聞くことも大切にして欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロン経営を一人で行う方のための、働き方を見直すサービスへのリニューアルを現在サポート展開中。

 

毎月限定5枠で個人で仕事をされる方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューもお気軽にご相談を。

(起業相談も随時受け付けしております)

 

 

全国の約510名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者の働き方改革または

サロンのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開