オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

個人サロン経営で成功に必要なポイント

コントロールしようとするから不幸になる

 

誰もが知らず知らずのうちに使っている『コントロール欲求』

 

世の中にはたくさんのお店がある中で、繁盛してどんどん拡大していくサロンと、一生懸命なんだけど、頑張りに比例しないサロンとが存在しています。

その理由として1つ、大きく考えられるのは、経営者の意識について。

 

『意識』と聞くと、当たり前すぎて多くの方が見過ごしてしまうかもしれませんが、サロン経営者、もしくはオーナーの意識が、常に『売上』をコントロールしよう、とか『スタッフ』『お客様』をコントロールして、サロンをうまく行かせたい!みたいな欲望が強い方は、結果的に誰かを不幸にしてしまうケースが起こります。

 

私たちは、つい、自分の『思い通り』にしたがる『コントロール欲求』というものを持っています。

これは経営だけでなく、人間関係、強いてはスタッフとの関係や恋人との関係、親子関係、あらゆる日常の中で知らず知らずに使っている欲求の1つ。

 

これが関わるとロクなことにならなくて、大概は使う側と使われる側の間に摩擦という現実を作るということに、気づいてる人はほとんどいません。逆に言えば、ここに気づけたら、あなたはもうすでに、現在抱えている悩みを半分は消化したと言っても良いかもしれないくらい。

 

そんな『コントロール欲求』。これは使った人だけでなく、その周りの誰かをも不幸にしてしまうちょっと厄介な意識の1つなのです。

 

朝から晩までコントロールしたがる人たち

 

私はある時、自分が朝起きてから夜眠るまでの間中、『コントロール欲求』を使い続けてることに気づいたということがありました。

 

朝、家族に対して、

『なんでここを片付けてくれないの?』

『早くこれをして』

『ちゃんとこうして』

 

と『おはよう』の次から、早速『コントロール発言』が続々と。

 

 

サロンでは、遅刻されるお客様に、ちゃんときてもらおうとする『時間通りに来てもらうための作戦を考える』というのもコントロールの1つ。

 

また他にもこんなのがありました。

 

『時間通りに来てくれない電車』にイライラ

『行きたいお店が分かりにくい場所にあって、すんなり行けないこと』に対するイライラ。

 

挙句の果てに、『水道修理の日に部品が足りないから・・・と

翌日まで水道を使えないこと』にイライラ。

 

 

とまぁ、過去の私の経験の中には日常あらゆることに対して

いつも無意識に全てをコントロールすることしか考えになくて。

自分の思い通りにコトが進むと『良い日』で

思い通りにならないことが1つでも起きると『悪い日』とジャッジする始末。

 

 

当時は、自分の意識が全てをおかしくさせていた、なんて全く気づけずにいたら仕方のないことではあるんですが。人生、少し損したような気はしています。笑

 

 

例えば。

電車が5分遅れて何とかしようとしても、あなた一人の力では、どうにもならない。

 

冷静になれば、誰でも分かることです。

ここに抵抗する人は、心が波立ち始め、感情が揺れてエネルギーの消耗が始まります。

 

いわゆる、コントロール欲求を使ってる状態がこれ。

 

 

 

一方、現実を素直に受け入れて、5分遅れた到着によって起こる不具合なコトを、じゃ、今できる最善の行動ってなんだろう?と動く選択肢を選んだとしたら。

 

現実を受け入れることで、見えない意識の世界では

『摩擦』が発生せず、結果、思い通りにならない現実に直面したとしても、あなたの現実はなぜだか上手く流れていくということが起き始めます。これは、意識のトレーニングをしている生徒さんたちからも、数えきれないほど報告を受けていますが、嘘みたいな本当のお話です。

 

 

 

子供が言うことを聞かない、というのも同じ。

イライラするよりも、目の前の現実を受け入れて『子供ってそんな感じだよね』とあなたがコントロール欲求を使って抵抗しなければ、

 

さっきまで言うことを聞かなかった子供が、あなたからの『コントロール欲求』と言う嫌なエネルギーを受けないことで、気分良く、もしかするとすぐに言うことを聞いてくれたりするんですよね。

 

 

あなたは、日常の中で無意識に『コントロール欲求』を乱用していませんか?。

自分が普段考えてること、思ってることを注意深く見つめることを、定期的に見つめる時間をお勧めします。

 

 

お客様に商品購入を誘導しようとするエネルギー、さらに顧客単価を上げたい!とサービスにいろんなオプションを『コントロール欲求』を使いながら案内している人は、必ず時間差で後からトラブルや問題へと発展しやすくなることも多いのです。

 

 

 

 

自分の中の『コントロール欲求』に気づいた時の対策

 

お客様の気持ちも、現実の出来事も、全てに対して無意識に使っている

『私はこうしたい!こうなってほしい!』というコントロール欲求を、自分が使っていることにまず気づくこと。

 

 

気づけたら次に、『私はこうしたい!』を『どっちでも良いけどね^^』と後から付けてみることです。

 

たったこれだけで、力がいい感じで抜けた『あなたの意識』が軽やかに変化したことを感じるはず。

それだけ『どっちでもいいよ』には、かなりの効果とチカラがあるからなのです。

 

仕事で関わる全ての人間関係を、上手く行かせる魔法の言葉でもあり、現実も柔らかく良い方へと変える効果があるなら試さずにはいられませんよね。

 

ただし、『別にどっちでもいいけどね(フン!!!)』のような否定のエネルギーを含んだものは論外です。笑

 

『私はこうしたいと思ってる』

(ま、どっちでもいいんだけどね♡)

のようなポジティブ寄りの感覚、といえばわかるでしょうか?

 

 

経営は全て、人と人との関係性で良くも悪くも変わるもの。

コントロールできないものに、いちいち必死にエネルギーを使う習慣から、是非抜けてみてくださいね。

 

 

まずはあなたの今の状況を聞かせてください

 

とは言っても、一人ではなかなか意識を変えて

仕事をしていくのは難しい・・・という方がほとんど。

 

だからこそ、550名以上のサロン経営者に、売上を変えていける意識の使い方、サービスメニューの開発やスクールプログラムの構築をしてきた私に、一度お話を聞かせてください。

 

個別相談前に事前ヒアリングを行い、あなたの強みや経験値から、作れる高単価商品ともなるサービス作りをみつけさせていただきます。

 

このような方向性で、こうした活躍の選択肢がありますよ

というご提案にいつも喜んでいただくのですが、

 

『こんな働き方は一人では思いつかなかった!』と

おっしゃっていただくことがとても多いんです。

 

 

これから不安定な時代がしばらく続くと言われてはいますが、どんな環境であっても不安や焦りとは無縁の楽しい生き方をするための、強い味方として『サロンの収入の柱』はぜひ、増やしてみることも選択肢の1つとして増やしていただけたらと思いますよ。

 

 

 

 

 

サロン経営を一人で行う方のための、働き方を見直すサービスへのリニューアルを現在サポート展開中。

 

毎月限定5枠で個人で仕事をされる方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューもお気軽にご相談を。

 

 

全国の約570名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者の働き方改革または

サロンのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開