オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロンのSNS発信,みんなの悩み,カンタンに人気サロンになれる方法,ファンを作れる発信方法,個人サロン経営で成功に必要なポイント

集客できない原因、3年間も分からなかったあるポーセラーツサロンオーナーの原因

 
ただ発信するだけでは、もう人は集まらない時代に

 

手に職、と資格を取り、いざ自分で仕事を始めようとした時、まず立ちはだかる壁は『集客』。でも、今まで情報を受け取る側に居た人が、自分から発信するのは結構勇気が必要になってきますよね。どうすればそれができるか、セミナーへ行き、やり方を学び、いざ、やってみる。言われたように、毎日投稿頑張っているんだけど、3ヶ月経っても半年経ってもお客様は増えない。。今、こうした発信を頑張ってるにも関わらず、お客様が集まらないことによる起業断念、のかたが増えていることをご存知でしょうか!?

 

3年間、毎日発信して来たのにお客様がゼロ。。私には才能がないの?

 

そもそも発信を続けても、成果が出ていないのに、その『原因』を探そうとしない人が多いことに、私は驚いています。私のところへ相談に来てくださる方で、実は『3年』もの間、毎日投稿しているのにお客様が一人も来なかった・・・という悩みを持っていらっしゃったポーセラーツのサロンオーナーさんがいらっしゃいました。『なんでだろう??』『私にはオーラがないから?』『料金が高いんだろうか』『そもそも私がうまくいくなんて奇跡に近い』と、ずっと思いながら書き続けていたそうです。でも、あと半年、同じような状況が続くなら、サロンを断念して、また会社員として働くことを決めてから、『最後の悪あがきで、相談に来ました!』と私の元へお越しくださいました。自分には能力が足りない、才能がないのかも・・。そう自信をほとんど失いかけていらっしゃいましたが、原因はそこではなかったのです。

 

自分じゃ分からなかった『失敗原因』。こういう時こそ第3者に頼る!

 

実際にその方のページを見て、私は一瞬で原因をいくつも見つけました。

簡単に3つ、すぐに変えてほしいと思って箇所をご紹介しますと・・。

 

◆まず、見せ方。言葉の選び方。そして、サービスの案内の仕方に決定的な失敗があったのです。

 

見せ方は、単なる『ポーセラーツサロン』とだけの表現なので、この時点で差別化ゼロ、そして『ポーセラーツってなに?』というお客様はシャットアウトされてしまってます。

いろんな技術や実績をお持ちなのに、それが、自己紹介でサラーっと流されてしまっていたり、習うことによって、お客様が感じる『ワクワクする未来』も一切載ってなく、一瞬で通り過ぎてしまいたくなるHPやブログになってしまっていたのです。

 

 

◆サービスの案内の仕方。この方は、お客様のレベルや目的に応じて、コースが数え切れないほどお持ちでした。初心者には、簡単だけどテンションの上がる仕上がりが可能な作品作りコースがあり、もっと上達したい♡と思わせる素敵なメニューもありました。ですが、『お客様のお好みを聞いて、オーダーメイドカスタマイズをさせていただきます』とだけしかサービスになく、あとは、作品例としての写真が網羅されてる。。

 

これじゃ、作りたい、興味がある!というお客様は、『え?どうやって申し込むの????』と頭の中は『??』しか残りません。こういうメニューの作り方は、一番お客様のためにあるようで一番『不親切』だということです。

 

 

あと、料金を一切載せない・・というかたを、たまにお見かけしますが、これはもってのほか。いくらか分からないという不安から、申し込みを躊躇するのは誰でも同じです。体験講座は案内があるのに、本講座は一切掲載していない・・・というのも、一昔前の手法。

今は、料金が明確で、事前に確認できる商品やサービスの方が、お客様目線でもあり、安心して買っていただける率も上がっています。皆さんは、自分のサービスの料金をわかりやすく親切に打ち出せていますか?特に、形のない商品・サービスの方は、これ、非常に大事ですよ♡(コーチングやコンサル、マナーなどは特に、ですね。)

 

 

◆そして3つ目は、サロンオーナー自身がどんな人なのか、とても不明瞭だったこと。

投稿を毎日されていた割に、ご自身の写真は一切なく、プライベートもほとんどなし。

あるのは、ポーセラーツの食器の写真や、綺麗なお花、そして、綺麗な風景写真ばかり。

 

見た目にはとても綺麗で、おしゃれだなぁと思うのですが、そこに『人柄』とか『人間力』がなく、本当にこの人、実在するのかな?とすら思ってしまいそうなページに。

 

基本的に、個人サロンで繁盛している人の元には、必ず『会いたくて来ました!』というお客様がたくさんいらっしゃいます。会ったこともない知らなかった人に『会いたい』と思わせることが可能なのが、『SNS』のなせる技。自分の情報を世界に向けて発信するなんて、怖い。。のは分かりますが、怖いことよりも、嬉しいことの方が何倍もあるという現実をもっと信じてほしいなと思います。

 

 
サロン集客したい人は、もっと第三者に頼りなさい!

 

サロンオーナーさんは、技術取得や知識の勉強などは、黙っていても得意な方が多いですよね。そして、同時に、お客様の喜ぶ顔が見れるだけで、幸せ!!という方も多い。

 

だけど、サロンを経営すること、どんな人に需要があるのかを考えたりするマーケティングに関しては、『とっても苦手。。』と感じていることを多く耳にします。だからと言って、どこへ聞きに行けば、相談すればいいのかも分からない。ならば、ビジネス書を読んで、ネットで勉強してまずは一人でやってみる!と奮起する人が多いです。

 

でも、実際にそれでうまくいってる人を私はあまり見たことがありません。むしろ、セミナージプシーになって、どんどん『自己肯定感』を下げていってる人が増えてる気がするんですよね。

 

そうならないために、世間にはコンサルティングというサービスがあります。これは単発で一度受けたら爆発的によくなるもの!ではなく、一定期間、一緒に走り続けて、都度悩みを解決し、次への作戦を楽しみながら継続していけるために、必要な伴奏者だと私は思っています。

 

誰かにそばにいてもらって、いざという時頼れて、背中を押してもらえる存在がいるって、自分が思ってる以上に心強くなるため、それが結果、『なんでもできそうな気がする!』と自信に繋がり『行動力』にも大きく表れて来ます。

 

もしもあなたが今、うまくいかずにモヤモヤしているのなら、今まさに、いざという時に頼れる場所、相談できる人がいるか考えて見てください。

 

結局、最短で最後まで活躍し続ける人には、必ずこうした場所があるということを、個人で頑張るサロン経営者は、もっと知っておくべきだと思っています。

 

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>