オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

個人サロン経営で成功に必要なポイント

自分が経験してきたサロン運営を『何か』に活かしたい

 
『どうしたらあなたみたいに上手くいく?』こう持ちかけられたら!?

 

サロンを開業してから数年、それなりに実績も出せたし、今のライフスタイルに充実感を感じている。だけど、現状維持で何かが物足りない・・。そんなサロンオーナーさんをよくお見かけします。でも、お話を伺うと、『よく周囲から相談される』『最初は、その人が良くなるならアドバイスはいくらでもしてあげたいって思っていたけれど、、最近はちょっと苦痛に感じちゃう』と行った今の問題点が明らかに。これ、『私も同じ経験ある』と思った人は、是非このまま読み進めて。もし今、あなたがそうなら、

私からお伝えしたいことがあるから。実は、まさに今の状況が『あなたの新しいステップへのはじまり』なのです。

 

最初は好意から始まった『相談』。次第にその関係が『疑問』に。

 

サロンオーナーさんは、そもそもが『サービス精神旺盛』。だからこそ、相談されたらつい、その人のためならば♡とサロン運営の方法なんかを、事細かに時間も惜しげなく教えてあげちゃう。でもね、これ。最初のほんのすこし、なら両者ともハッピーになれますが、この状態を続けてしまうと必ずと言っていいほど、『教えるあなた』側が、モヤモヤを感じ始めます。なぜなら、集客や売上を上げるには、一瞬のアドバイスで結果を出せることなどほとんどないから。

 

継続的に疑問や相談が出てくるのが普通です。

ということは、『なんでも聞いてね!応援しているから』など最初に言ってしまったものなら、何度も相談を受けることになりますよね。こうした関係がずるずると続いた結果、どんなに仏のような心人でも、こう感じます。

『なんで私がボランティアでここまでする必要あるの?』という『疑問』が。

 

 

『あなたの大切な時間』をつぎ込んだ先にある、残念な『結果』

 

そもそも、あなたがサロン運営を軌道に乗せるまで、努力してきたことを思い返してみてください。少なからず、いろんな勉強をし、実践し、失敗を改善したりと、その経緯は本当に宝物のように大切なものばかりだと思います。

 

でも、今目の前にいる友人は、それを、『オトモダチの特権』として、相談していたとしたら。あなたは心からこの友人を応援し、本気のアドバイスをこの先も続けることができるでしょうか?

 

私は、こうした相談を

コンサルティングの仕事を始めた当初、本当に数多くボランティアレベルに受けていました。ですが、どんなにこちらが頑張って応援しても、結局そこには、『本気で』『覚悟を持って』行動につなげた方は、いなかったように思います。結局、あなたが一生懸命、あなたの時間を割いて伝えたアドバイスも、『無料で楽に聞けた』というハードルの低さが、本人を大きく変えるまでの『覚悟とか行動力』を目覚めさせることまではできないのかもしれない・・・

 

私が経験してきた結果ではありますけどね。

 

 

 

これだけは分かって!
あなたの経験も、ちゃんとした『サービスや商品』にできるということを!

 

『相談』をされる機会が増えたな・・

 

なんとなくそう感じた時に、簡単なものでもいいので

相談メニューやコンサルティングサービスを用意するといいです。

 

起業や開業を考えている人は、必ずと言って誰か相談できる人いないかなと探されているもの。無料で教えてくれそうな人を探している人は、結果の出ない人が多いとも言われています。そういう人へ、あなたの大切な時間が奪われないようにするためにも

『本気』で『なんとかステップアップしたい』と考えている人へ『正式なサービス』として相談することを強くお勧めしたいのです。

 

相談料や相談内容に関しては、あなたが経験してきて、これなら自信を持ってアドバイスができる!という部分だけでも大丈夫。それを、いくらでなら、気持ちよく教えることができるのか。最初は簡単なものから始めて、相談者が現れて実際に受けて、また改善していけば、コンサルサービスのスキルは自ずと進化できるようになります。

 

まずは、無料で相談をいくらでも受けちゃう『おひとよし』にならないこと。

 

これは、あなただけでなく相手もダメにしてしまうので♡

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開