オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

個人サロンの経営について,講座&スクール立ち上げ

秀でたスキルがないと講師になるのは難しい?

 

 
あなたにとっての『講師像』はどんな人?

 

あなたにとっての『講師』とは、どんなイメージでしょうか?

実は、『講師とはこういう人であるべき』。

こうした概念や観念を誰もが自然と持っているものです。

 

今まで自分自身が直接出会った先生や技術を学んだ時の講師、人生で関わった方を総合的にみて『講師ってある程度、こうである人のこと』という思い込みって、知らず知らずのうちに作り上げられているのかもしれませんね。

 

ですが、この思い込みがあればあるほど、あなた自身が講師になろうと思った時、少し厄介な存在になることがあります。

『こんな私に何が教えられるの?もっともっと知識も技術も高くて、人より秀でた人が講師になるもんでしょ?』という、勝手に作り上げた自分の概念・観念の声が、チャレンジしようとする方の足を止めてしまうこと、私はいろんなクライアントさんと出会い見てきました。

 

 

 

あなた自身の観念や思い込みは、結局あなたが作ったもの

 

私はネイリスト、という仕事を通して、結果いまはセミナーやコンサルティングを多くの女性経営者に行なっていますが、当初、『講師』に対する観念として『ずば抜けた技術と人格を持つ人がなるもの』という思い込みが強かったかもしれません。

 

私自身、出会ってきた数々の先生と言われる方が、本当に素晴らしく、時には厳しく、何を聞いても即答えられる優れた方が多かったのもあり、『先生ってすごい人しかなれない』と強く信じ込んでいたから。

 

ですが、ネイルサロンを独立し、私自身が使っている技術を知りたい!教えてほしい!と言ってくださるプロの同業者が現れ始め、講師経験ゼロだったこともあり不安でしたが、まずは出来るレベルの小さなレッスンから始めてみたわけです。

 

すると結果は想像以上の感謝をいただきました。

『本当にありがとうございました!』『真由美さんのおかげでお客様からすごく感謝されることが増えました』など、その反響はまさかのものだったのです。

 

 

 

特別なメソッドがなくても、積み重ねた経験が作ってくれるものを!

 

今まで現役でお客様への施術やサービスに直接関わってきた経験が長いほど、安心して仕事ができる状況が続いていると、新たなチャレンジはちょっと覚悟を要するかもしれません。

 

でも、あなたが培ってきた技術でたくさんのお客様に喜んでいただけるという素晴らしい能力に対し、世の中では『知りたい!ほしい!』と思っていらっしゃる方は確実に存在します。

 

最初は基礎を学んで忠実にそれをサロンでお客様に施術しているだけだとおっしゃる方ほど、実は多くの施術をこなしていくうちに、『どこをどうすればこの人は良い状態になるのか』を考えながら試行錯誤を重ね、気づけば『基本的なスキル』はいつしか『あなただけのオリジナル技術』へと変化していること、にほとんどの方が気付けていないのです。『秀でたスキル』とはなんですか?きっとそれは

『たくさんのお客様を見てきたあなただけにしかない、試行錯誤を重ねたあなたのスキル』ではないでしょうか。

 

 

あなたオリジナル!『秀でたところ』の見つけ方

 

そうはいっても、どこが私の強み、得意が技術に表せてるのか分からなくて・・という方も多いでしょう。そういう方は、是非、下記のポイントで今までの経験値を言語化してみるのも一つのポイントです。

 

*最初どんな技術からあなたのサロン人生が始まりましたか?

 

*その過程でどんな失敗談がありましたか?

 

*その失敗を糧に、成長はありました?あった場合はどんなことをして、次へ進めたのでしょう?

 

*お客様への施術で特に喜んでもらえる得意なところは何ですか?

 

*ここだけは、誰にも負けない!自慢したくなる技術や知識は何ですか?

 

 

 

これだけ書いただけでも、あなたにはたくさんの強みや

たくさん経験してきたんだなという気付きが多くの人に起こります。

私は上記の項目以外にも、クライアントさんには細かくヒアリングを行い、経験値と、その人らしさが溢れる部分を最大限に引き出して、いつもスクールやレッスンの立ち上げに関わるのですが、誰一人として、作れないなんてことはありませんでした!

 

むしろ、たくさん出てきすぎて、いつも何に絞るか悩むくらいです(笑)。

 

世の中にあなたと全く同じ人間はいません。

だから、作るサービスも同じものは出来ないのです。

 

秀でたスキルや、素晴らしい人じゃないと『講師』になれないのではなく、『あなたの経験を、次の世代へ引き継ぎ、それによって笑顔になる人を増やしたい!』この覚悟さえあれば、誰もが講師として活躍できる道は、ちゃんと用意されています。

 

講師デビューした卒業生の方達は、今、どんどん新しい時代に乗って軽やかに新しいご縁を次々繋いで活躍されています。その活躍を見るたび、私は一人でも多くの女性に、セカンドキャリアの道を安心して進んでいただけるサポートに徹したいと思うのです。

 

一人で悩んでいる時間はもったいないです。

まずは、あなたの思いを聞かせてください。

 

自分では気付けないあなたの可能性を、お伝えできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!詳しくは下記よりどうぞ!

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


個人サロン売上の壁を
さらっと越える

一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップレッスン