オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン講師の悩み,個人サロンの経営について,講座&スクール立ち上げ

講師経験が初めてでもスクール立ち上げはできますか?

 
誰でも最初は経験値ゼロ!!

 

講師になるのに、どんなすごい先生たちも、最初はみんなゼロからのスタートです。

だから、あなたも『人をサポートする講師になりたい!』と思った瞬間から、もう講師として始まっているも同然。

と同時に、せっかく自分の中に芽生えた新たな決意が育つ前に、いわゆる活躍している講師たちの情報を見て、まだやってもいない段階から落ち込む人が一定数いらっしゃいますが、これこそ時間の無駄、だったりします。

 

あなたがどこかで見つけた活躍している講師たちも、生徒さんゼロの時期が必ずありました。そこから経験や行動が積み重なって形になっているだけのこと。

 

始める前から、外向きの意識でネガティブになるような情報を集めて自分の決意を潰さないように、やる気に満ちた状態で自分に必要な情報だけを集める意識をしっかり持つことに集中しましょう。

 

 

サロンをしながらのスクール立ち上げは実際可能?

 

もちろん可能です!

ただし、サロンワークで休みもままならない状況の方は、まず

休日とスクール立ち上げに週1日ほどは確保できるよう予約状況を整えた方がいいでしょう。

稀に、サロンワークがびっしりで、休日は月に3日ほどしか取れない方が、スクール立ち上げをしたいとおっしゃるケースがありますが、

この場合は日程をある程度確保できるまではスクール立ち上げはオススメしていません。

 

理由は、カラダと心を休める時間はサロンオーナーには絶対に必須であり(これがないと、サロンワークのクオリティも確実に下がります)、疲れが取りきれていない状態でのスクール立ち上げ準備は、どうしてもやっつけ仕事になりがちで最高のものが作りにくくなるため。

 

ワクワクする新しい挑戦は、本来全ての取り組みや準備が楽しくあるべきものです。だからこそ、サロンワークとは別にゆとりあるスケジュールで準備することで、そこに良いエネルギーが生まれ、周囲を巻き込む力が自ずと発生していくことも、過去の生徒さんのたくさんの例が証明しています。

 

 

 

 

講師経験ゼロ→人生が一気に変わり始める人たち

 

講師デビューを目指す方の中には、『『講師』という響き、かっこいいけれど、私に本当にできるのでしょうか?』と自信が持てない方は、非常に多いです。どんなに技術が高く、お客様を多く抱えるサロン経営者の方でも、いざ講師デビューされるときは、初めての経験のため『本当に緊張します』『私、やっていけますかね?笑』と自信無さげにおっしゃいます。

 

でも実際に行動してみると、本当に楽しさを爆発させて前進される方が圧倒的に多いんですよね。

それはきっと、サロンのお客様と接してきた経験とはまた全然違った

生徒さんとの新たな発見や気づきがどっと溢れてくることで、自分自身がどんどん変わっていける楽しさに、ワクワクが止まらなくなるからなのかもしれません。

 

私自身も最初はネイリストとして、講師経験など一切ゼロの状態からネイルの技術セミナーを始めたことがきっかけで、この世界に入りましたが、気づけば今や全国のあらゆる業種の女性講師デビューをサポートする仕事に至ったのですから、経験ゼロだから出来ない人、というのは絶対に居ない!と身をもって言い切れるのです。

 

 

講師としての自分作りを楽しんでみる

 

ただし、人前に出ると、緊張してしどろもどろになってしまう・・という方も必ずいらっしゃいます。子供の頃からどうしても緊張してしまう習慣があるなどの場合は、普段からすこし意識してイメージトレーニングをすること、オススメします。

 

その場合に効果ありなのがこの方法!

 

*あなたが憧れる講師像として、なりたい女優さんや実際身近にいる方をお手本に、話し方や雰囲気、仕草などモノマネする勢いで真似をして過ごしてみる

 

*自信のある人や影響力のある方の動画を見て、話し方や声のトーンで良いなと思うものを自分に取り入れる

 

*すでに活躍している講師としての自分、をイメージしながら

日々の買い物シーンで店員さん相手になりきって話し方や動作を変えてみる

 

 

『え!?こんなことで?笑』と思われるかもしれないですが、実際にアカデミーの生徒さんたちでも、上記のワークをゲーム感覚で続けてやっていらっしゃる生徒さんほど、講師としての活躍がかなり早いように感じています。

 

長年の自分を変えるのって簡単じゃないですよね?

でも面白く楽しく、こうすれば良いよというものから、まずは試して実際に行動してみるのが一番大事なんです。

 

どれも無料でできるものばかりです!

将来講師としてのデビューを検討されてる方は、

今日からでも、このワークをやってみる価値ありですよ(^ ^)

 

 

 

 

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!詳しくは下記よりどうぞ!

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開