オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン売上アップ術,個人サロンの経営について

現状維持から抜け出せない

 

守りの態勢に入ってない?

 

自宅サロンやプライベートサロンを一人でしていると

時々、『あ〜。このままこうやって何年も同じことが続くのかな』と、不意に思うタイミングって

必ずやってきたりします。

 

それはどの仕事をしていてもそうだけど、仕事を覚えて、実践していくうちは、いろんなドラマが起こるから、日々ハラハラしたり嬉しくなったり落ち込んだり、があることで、気づけば一瞬で月日が流れていく、みたいな。

 

でも、ある程度経験を積み、毎月信頼関係のできているお客様と付き合っていくうちに、

『私のゴールってこれなのかな?』とか『成長したいけど、また新しくいろんな壁を乗り越えるのって、もう疲れちゃうかも』と守りの態勢に入った瞬間、

 

あれほどワクワクしていたサロンの仕事が、『こなさなければならない仕事』に変わり始めていくということ、ちょっと知っておいて欲しいのです。

 

『いま、私はサロン経営が楽しい!』と言える人に私からどうしても、伝えておきたいことがあります。

どんなに今、が充実していても、そこにしがみつかないでほしい・・・ということを♡

 

 

『顧客もいる。売り上げもまぁまぁ。別に私、不満もないです。』の怖さ

 

独立や開業した時って、一番悩むのは『集客』。これに尽きますよね。

でも色々頑張っていくうちに、固定のお客様が少しずつ増え、サロン経営が安定してくると、

サロン経営者は、少しホッとできる時間が増えてきます。

 

『独立して本当に良かったな』とか

『自分の好きに仕事するって、こんなにも嬉しい気持ちになるんだ』とか

開業した当初の自分に、『ありがとう!』なんて伝えたくなる。そんな気持ち、すごくわかります。

 

でも、こう思える時期は、案外短かったりするので驚きです。

人って、成長欲求が元々備わってる生き物だから仕方ないのかもしれませんが、『安定』には『刺激』が

ないのです。ないからこそ、それに長く浸かりすぎてしまうと『次への挑戦』への意欲が減退してしまう。

 

ほんと、人間って厄介ですよね。

 

私も一時期、こうした『安定した状態』に幸せを感じる日々から脱せなくなりそうな期間がありました。

もう、見えない幸せの沼にハマってるかのように、心の中で、もう一人の自分が言うんですよね。

『もういいじゃない。今まで散々頑張ってきたんだから!』

『これからはもう、のーんびり過ごそうよ。セミリタイアしちゃえ』とかね。

 

こうなるともう、次に何か始めようとか

挑戦しようとワクワクを持つ、もう一人の自分は完全に眠ってしまうわけです。

 

 

実は私も、その沼にはまりかけていた・・・

 

でも、こうした『現状維持』は、実は『衰退のはじまり』だということを

知ってる人が実に少ないという現実。あれほど幸せだと感じていた日々が、不満がじわじわと心の中を占領していくのが、この衰退の始まり現象なのだと私は思うのです。

 

幸い、私には、そうなりそうになった時期、周囲に、次へ次へとチャレンジする素敵な経営者がそばにいてくださったおかげで

『休息も必要だけど、充電できたらまた、動こうよ!今よりもっと楽しくなるものだから!』

会う人会う人から声をかけていただき、今、こうして、止まらない自分、で楽しみ続けられてるだけだから。

 

誰にでも気づかないうちに忍び寄る、衰退の始まり。

この沼にハマって欲しくないからこそ、私は、ちっちゃなチャレンジを楽しめる、サロン経営者を

世の中に増やしたいと思っています。

 

 

こんな気持ちが顔を覗かせていたら、ちょっと注意!

 

例えばある程度、集客はできているサロンの場合。

多くの方の悩みは

■今の仕事のやり方に、少し『飽き』が出てきてしまってる・・

■お客様は増えたけど、以前のようにワクワクしている自分が居なくなってる・・・

■新しいビジネスを増やしたいけど、今の仕事に追われてしまって、半ば諦めかけてる・・

 

こうした方から、最近は個別相談でも多く、相談されることが増えました。

 

みなさん、開業してから、必死に努力され、今日まで頑張ってこられたからこその『今のサロン』があるのが、ほんとよく分かるんです。周りから見れば『上手くいっていて、それ以上なにが望みなの?』と

見える状況かもしれないけれど

 

やってる本人にとって、『ワクワクしない』仕事は、本当にキツイものなのです。

 

 

現状維持、とは別の選択をしたら、どうなれるの?

 

集客に悩む人も、そうでない人も

次へステップアップしたい人も、そんなことに興味ない人も、

 

一度、自分の今の仕事のあり方、を定期的に見直してみることをお勧めします。

 

例えば、ネイルサロンだったら、

ネイル施術をする以外に、『なにか自分にできること、ないかな?』とか、逆に『こういうの、してみたかったんだ〜』というものを実際にサービスとして作れないか、考えてみる。

 

ここからだけでも、自分と向き合えるし、確実になにかしら行動につながり、サロンは再び進化を始めます。

 

今までのクライアントさんの1例からいうと、

■ハンドのジェルネイル専門サロン

■深爪育成のケアメニューを導入し、ケアも専門としたサロンへ

■お客様が増えたので、スタッフを1人雇用

■深爪の育成&ケア専門サロンを2号店としてオープン

■ジェルサロンはさらに一人雇用し、自分は経営側へ

 

 

など、

1人の例を見ても、

最初のサロンで、安定した時に『あー、これでホッとできる〜♡』とのんびりそのまま過ごしていたら

きっと今頃、2号店や、素敵なスタッフとのご縁もなかったと思うんですよね。

 

もしかしたら、進化しないサロンにお客様が飽きてしまい、

固定客が少しずつ減っていってた可能性だって、全然あるわけですから。

 

全ては、『次にもっとワクワクできることってなにかな?』と思う自分があったからこそ、

新たな行動力が湧き、動くことでご縁や仕事も広がっていく。

 

当たり前の法則なんだけど、なかなか、『守りの態勢』に一旦入っちゃうと、自分で自分の可能性に蓋をすることになるんです。

 

高みを目指すばかりがいいことではありませんが、

サロン経営というのは、あなたの心次第で、いくらでも広げられるし、伸ばせるもの!!!

 

今はSNSという素敵なツールがこんなに身近にある♡

これは、簡単に日本全国だけじゃなく、世界とも繋がれる、驚きの文明の力です。

 

私も、ぬるま湯に浸かりすぎて、動けなかったら、きっと今頃

滋賀県でただただひっそりとネイルをしているネイリストのまま、だったと思います。

 

あなたがもし、少しでも朝、目覚めた時に『ワクワクしてない自分』が垣間見れた時は、なんでもいいからサロンをほんの少し変える意識を持ってみてください。

 

その意識が、未来に想像もしていなかったような、ワクワクが爆発してしまうような結果を残す可能性が

きっとあるはずです。

 

 

 

 

 

頑張るあなたを、心から応援しています!

 

 

全国の約400名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作っていただけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開