オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,サロン売上アップ術,サロンのSNS発信,みんなの悩み,カンタンに人気サロンになれる方法

WEB集客が苦手さんにオススメの『サロン集客方法』

 
WEB集客が苦手さんでも大丈夫♡自分に合った方法は必ず見つかる!

 

サロン集客をする上で、ブログやフェイスブック、インスタ投稿だけが手段だと思ってる人はいませんか?世の中には、文章を書いたり、サクッと投稿することが難なくできる人もいれば、その逆の人も同じくらいいますよね。私はコンサルで数多くの女性サロン経営者に会ってきましたが、どちらかといえば、書いたり投稿が苦手な人の方が圧倒的に多いように思いました。

 

『苦手意識』がある人へ、『集客したいならやりなさい!』という根性論で教える起業塾などが多いなか、私は、やりたくないなら、やらなくていいよとアドバイスするため、

拍子抜けされるサロンオーナーさんの顔を見るのが、最近好きでもあります(笑)

 

実は、WEB集客が苦手なサロンオーナーさんでも、ちゃんとお客様を増やす方法が今の時代、色々あるんですよね。なので、自分の性格や性質に合わせた集客方法をいち早く見つけること!これが成功の鍵でもあると私は思っています。

 

ブログやフェイスブック以外にやってみてほしい集客方法がこちら♡

 

実際にWEBが苦手な人への代替案がこちら。

 

①友人・知人から徐々に紹介していただく紹介制度

 

②地域の異業種交流会や、自分の好きな分野のお茶会・イベントなどに参加して、人脈を自然と作る

 

③ブログ投稿などが不要な『サロンアプリ』を利用してみる

 

この3つのどれか一つでも『これなら出来そうだな♡』と思ったら、迷わずいちどやってみてください。できそうだと思ってやったけど、実際は苦しかった・・という場合は、他の案をためしてみると、『案外こっちの方が楽しくできそう』という方法が多くの場合見つかっています。

 

 

①友人・知人から徐々に紹介していただく紹介制度

 

特にママ起業などの場合は、こちらがハードル低いかもしれませんね。

自宅サロンですと余計に、知ってる人しか最初は不安・・・と思われること多いので、そういった点でも、お勧め。ただし、友達料金を迫ってくるようなお客様は作らないことです。低価格でサービスを始めてしまいそうな場合は、ぐっとこらえて、友達料金ではできない!といった強い意志は表示できるようになってくださいね。

 

胸を張って、そう伝えるためにも、サロン準備は、クオリティを高めておくこと。プロとしての意識を最初から持っていれば、覚悟ある開業ができるので、友人・知人であっても、正当な料金をいただけるようになれます♡

 

そして、通い続けてくれる友人が増えてきたら、ぜひ、『紹介キャンペーン』をしてみてください♡あなたを応援したい!と思ってくれる友人だからこそ、このキャンペーンは効果が出るのです。実際にこれで新規のお客様を1ヶ月で10名増やされた自宅サロンオーナーさんは結構いらっしゃるので、やってみない手はないですよね♡

 

②地域の異業種交流会や、自分の好きな分野のお茶会・イベントなどに参加して、人脈を自然と作る

 

全国には数え切れない数の『異業種交流会』『経営者セミナー』『お茶会』『交流会』などが日々開催されています。

 

だからといって、手当たり次第にあちこちに参加することはお勧めできません。

なぜなら不必要なご縁を増やすよりも、あなたが心地よく感じ、この先も一緒に関わっていけたら嬉しいなと思えるご縁こそが、大事だからです。

 

心地よく付き合える対等な関係でこそ、新しい仕事が生まれたり、新たなご縁が広がっていくというもの。集客目的で得た関係は、必ずといっていいほど、短期間で関係は終了しますから、まずは、結果を先走らずに、心地よい人間関係を広げていくことをお勧めします。

 

すぐにお客様が増えなくとも、後々、ご縁がご縁を読んで、あなたのサロンへ通ってくださるお客様へと繋がっていくことは往往にしてありますから♡

 

 

③ブログ投稿などが不要な『サロンアプリ』を利用してみる

 

今やアプリの数は恐ろしいほど種類を超え、多くの方が利用する世の中になりました。

 

その中でもサロン検索アプリはたくさんの数が存在しています。

代表的なホットペッパーさんをはじめとする、予約できるアプリがやはり人気。

 

ただ、掲載料が毎月かかる場合は、個人サロンとしてはちょっと痛いですよね。

そんな時、ネイルサロン・エステサロン・エクステサロンそれぞれに、集客アプリなのに、無料で掲載させてくれる良心的なものがちゃんとあるのです。

 

例えば、こちらは登録者数もかなり増えてるお勧めの人気アプリ。

ネイルブック(ネイリスト向け)

ミニモ(美容師・ネイリスト・エステティシャン・アイデザイナー向け)

 

 

実際に、無料コースでも十分集客できてる人もいますし、

有料(といってもかなり低いコストで)ならば、もっと集客が狙えるようになっています。

 

知らないだけで損しているかもしれませんよ♡

今すぐに登録だけでもする価値、あるのではないでしょうか!?

 

 

 

でも、時間がないし、

もっと早く自分に合わせた集客がしたい!!

 

 

そういう方には

個別で現在のサービスを全て見せていただいた上で、

今後の方向性決めや改善などのご提案をさせていただける、『個別相談サービス』がお勧めです。

 

全国の200名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>