オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン講師の悩み,講座&スクール立ち上げ

前のめりで学びたくなる『講座』に必要なもの

オンライン講座は作った後から差が出ます

 

2020年以降、あらゆる講座やセミナーがオンライン参加ができるようになり、私たちにとって、学びたい学びは、もうどこでもすぐに受けられる便利な時代になりました

その中で、人気の講座と、そうでない講座の差も顕著になってきています。

 

気楽に副業として始められるオンラインビジネスでもありますが、せっかく始めるなら出来るだけ、生徒さんから喜ばれるものを提供したいですよね。

そのために必要不可欠なものを今日はお伝えしたいと思います。

 

人気講座には必ずこの2つが付いてきます!

 

オンラインコースを立ち上げる際は、単に動画を準備したりテキストを用意することまでは、ある程度やり方に沿ってすればできますが、それだけだと

口コミやリピートが起こる講座にはなりません。

何が必要かは、結論から言えば2つあります。

 

1つ目は、オンラインでも十分に生徒さんに結果を出してもらえる『伝え方』。そして2つ目が『指導の仕方』です。

 

 

講師目線で講座やレッスンを作らないコトの大事さ!

また同時に、もしオンラインテキストを作るにしても、どのくらいの時間の長さでどういうポイントを抑えるかがとっても大事。

講師目線でどうしてもつくりがちですが、アカデミーでは、全て受講生の目線で講座を作り込んでいきますので、リリースした瞬間に生徒さんから、自然と口コミが起こります。

 

なぜ、こういうことが教えられるようになったのか。

それは私は、昔から新しいことを学ぶのが本当に大好きで、それこそ社会人になってからも興味のあるスクールや、レッスンへと興味を持っては即申し込み、通うことをしてきた経験があるからだと思います。

 

自身のサロンを開業してからは、必要だと感じた学びには、よりたくさん新幹線であちこち躊躇なく参加してきた経験は、今、まさかのコンサルティングという場で大いに役に立っています。笑

 

経営塾から起業塾、コンテンツ作りに関するものなど本当にあの頃は狂ったように学びまくってたなと、笑えるほどです。

 

 

でも、残念ながら、全てが全て私にとって面白いとは言えないものでした。

中にはスパルタ系のものもあり、時には講座の中身が受講料に全然伴ってないようなものもありました。。

 

一方で、教え方の上手な先生は楽しすぎて一瞬で終わってしまう、そんな感覚に陥るような最高の講座に出会えることも多々ありました。

まさに、『このセミナーに出会えて、この先生に出会えて本当に良かった』『人生変わった!?』みたいなそんな感覚にどっぷりハマる講座です。

 

この面白い時とつまらない時の違いってなに?

 

私はずっとここの違いが気になりそれこそ、オタクのように、一時期先生のレッスンを来る日も来る日も何度も繰り返し聴いたものです。

(当時、受講生のみ録音OKだったので)

 

そうすると決定的な違いがそこに見えてきたんですね。

『なるほど、ついつい前のめりで聞いてしまう時って、この先生はこのタイミングで、この一言を必ず挟むようにされてる!』とか

『つまらない先生の始まり方はみんな驚くほど言ってることとか進行が同じだな』とか。笑

 

 

こうした細かなほんの少しの指導の仕方を、たくさんの経験を踏まえて全てノウハウ化したからこそ、今オーダーメイドサロンアカデミーで講師デビューされる方は、講師経験ゼロにもかかわらず初回から自信を持って圧倒的に生徒さんを巻き込む力が持てるようになっていらっしゃいます。

 

『淡々と教えるやり方』をされていたある講師の場合

 

そう言えば、こう言う生徒さんがいらっしゃいました。

単発レッスンを何年も前から開催してはいたけれど、テキストに沿って教える、という基本を繰り返されていた時、当時は生徒さんがレッスンをリピートされることはほぼなかったスカーフ講師の方も、

 

テキストの使い方や、教える順序、声かけを全て総取っ替えして以降、一度講座を開催するとすぐに満席になり、開催当日も、予定の時間をオーバーしてしてしまうほど受講生たちが盛り上がるほどまでなられたことが。

 

今となっては、コラボ開催などでの声をかけられる人気の講師となっていらっしゃいます。

 

講座やレッスンは、ただ『きちんとたくさん』詰め込むのが正解ではない理由

 

要は、何を伝えるか、どんなボリュームを講座に詰め込むかにこだわる人が

多いですが生徒さんに多くを渡せばいい、と言うのが良い講座ではないのです。

「学び』→『習得』→『活かせる』→『変わる!』

を、自然と生徒さんに体感してもらうにはどうしたらいいのか、ここのポイントを押さえないとあなたにとっていくら完璧な内容のオンライン講座やコースを作っても生徒さんは集まりにくくなるんですね。。

 

講座自体を作るサービスは本当に昨年から溢れるほど出てきました。

ですが、それを生徒さんが変化を出すための指導、までを教えてるところは

ほとんどありません。私は、この部分までを一つの括りとして、講師デビューをサポートしているのでマンツーマンのコンサルのスタイルを続けるようにしています。

 

 

 

サロン経営を一人で行う方のための、働き方を見直すサービスへのリニューアルを現在サポート展開中。

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューもお気軽にご相談を。

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者の働き方改革または

サロンのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開