オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

起業について,会社を辞めると決めたとき

起業を考えたら準備しておくこと

起業を考え始める人が一気に増えた今

 

2020年以降、自分の本当にやりたいことって何だろう?と心の声が止まなくなって、今まで働いてきた仕事を改めて真剣に考える人が本当に増えましたね。そして、会社を辞めて起業へ転身する人も今尚、ますます増えている。そんな世の中になってきました。

と同時に、『起業』ってどうすればいいの?と本を読んだり動画を見たり、様々な情報を収集しては、『自分に本当にできるんだろうか』と悩んでいる人も増えています。

 

そこで、私がよく相談されることで、少しでもお役に立てられるならと、今日は、まだ起業することに迷ってる方へのシェアをいたしますね。

 

 

 

今の仕事はいつ辞める?

一番多い質問がこちらです。

起業したい!!と心は思っていても、いきなり仕事を辞めるとなると、今まで毎月安定した収入が無くなることでもあるので、とても不安になると思います。

今の仕事に不満を持つ人は、起業セミナーなどに行って、テンションが上がり『自分は何でもやれる!』『絶対に成功する!』みたいな状態で仕事を辞めるケースは、私もたくさん見てきましたが、結果的に、うまくいく方はかなり限られているのが現状です。もともと行動力がある人や、エネルギー強めの人、影響力あるタイプの人なら、すぐにうまくいくのですが、そうでない方は、起業塾のノウハウを習得して結果が出るまでに心折れてしまうことも。

 

収入がないまま、時間がだけが過ぎていくのは正直かなりきついです。

 

なので、今の仕事をいきなり辞めて起業する、という選択肢よりも

もっと心地よく、自分の好きなことを極めていく仕事の始め方は、あなたならあなただけのベストの選択肢があるので、周りがこうだから、という理由で流されないように気をつけましょう。

 

 

退職するまでにしてほしいこと

では、いつ辞めるべきか?ですが

私がいつもアドバイスするのは、『今の仕事をしながらできる起業の準備』ができて、いくらかその仕事での収入が増えてから、です。

 

例えば、準備段階では、自分の得意や強みを、どんな人向けにどんなメニューにするのか、料金は?場所は?告知媒体は?をはじめ、決めることは山盛り、同時に準備することもたくさんあります。

予算に応じて自社HPを作るのか、それともコスト削減で自分で作るのか、SNSはどのツールをメインにすることがあなたに一番合うのかなど、起業して長く楽しく続けられるためには、大切な決めるポイントも多くあります。

 

また、コロナ禍以降、副業OKの会社もかなり増えましたが、それでも副業禁止のところもまだ依然として多いので、『顔出しは事情があってできない』という方は『ビジネスネーム』を使ってのサイト立ち上げなどで、きちんとあなたの情報は守られつつ、起業の準備は可能にできることも。

 

一人一人状況も事情も違うことが多いと思いますが、それでも方法はいくらでもあるという点は、安心してもらっていいかなと思います。

 

 

実際に一人で起業準備は可能ですか?

 

結論から言えば、はい、です。

今や、ネットには溢れるほどの情報がてんこ盛りですので、ご自身のペースで、自分で独学で『これが私に合うな♩』『これ面白そうだな』と選択しながら進めていただくのもいいと思います。

逆に、自分でどうしても迷って決められない方は、やはり最短で形にするなら起業塾やそうした動画教材などを使うのも一つの方法だと思います。

 

ただ、ノウハウを手に入れても、実際に手を動かして記事を書いたりメニューを作っていく過程で、多くの方が迷い、わからなくなって行動が止まりがちなので、自分に合う相談できる場所を調べておくことも、やることリストに入れておくと後々役に立つのでオススメです。

 

 

やると決めたら準備するもの

 

まず、現在のお仕事に負担のない始め方がオススメです。

週休2日間の人は、そのうちの1日を起業準備にあててみるだけでもかなりいい準備ができると思います。今の仕事が忙しくて、休日はきちんと休息が必要な人は、準備に充てる時間は無理のない範囲でコンスタントに続けられるペースを決めることが大事です。

 

一番避けたいのは、やったりやらなかったりというもの。

ある1日はガーッと集中して頑張ったけど、そこから1ヶ月空いて、またやる、など、ムラのある動き方をしてしまうと起業自体へのモチベーションが下がってしまうので、そうした方は、起業準備ができるコミュニティなどに入るのも一つの方法かもしれませんね^ – ^

 

そして、あなたの得意や強み、今までの経験が

どんなメニューにできるのか、ターゲット層をどうするのかなど

1冊、起業用にノートを準備し、どんどん閃いたことや感じたこと、ワクワクすることを書き足していきましょう。

 

パソコンでもいいのですが、『書く』ことは右脳を使うので、起業する方には書くことを私は特に推奨しています。

 

また、準備で最低限用意していくといいツールは、まず下記の5点。

 

*ブログ(アメブロ・noteがオススメ)

*インスタグラム(ビジネスアカウントでの作成)

*フェイスブック(ビジネスをしている人が多い環境なので起業内容によります)

*ランディングページ(ペライチ

 

 

やり方なども、たくさん情報が掲載されてますが、一番自分にしっくりくる説明をしてくれているサイトを見つけたら、ぜひブックマークして

参考にされることをお勧めします。

 

 

 

起業は本来、とてもワクワクして楽しいものです。

辛い、と感じるときは、方法が合っていないか、もしくは進む方向性がずれてるよというサイン。

 

そんなときは、プロに相談するのが一番早く軌道修正できるので、迷わず相談に行ってみてくださいね。

もちろん私も、個別相談で、こうした相談に受けてますので、いつでも気軽にお越しくださいませ^ – ^

 

 

 

 

 

 

サロン経営を一人で行う方のための、働き方を見直すサービスへのリニューアルを現在サポート展開中。

 

毎月限定5枠で個人で仕事をされる方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューもお気軽にご相談を。

(起業相談も随時受け付けしております)

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者の働き方改革または

サロンのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開