女性起業家向けAI活用術,チャットGPTの注意点
効果テキメン!ChatGPTで心を整える方法|AI時代の“ひとり壁打ち”メンタルケア術
目次

私たちって、意外と「誰かに話したいけど、話せない」気持ちを抱えてしまうことが、時にあるものです。
仕事のこと、家族のこと、人間関係、SNSでの一言。
誰かに否定されたわけでもないけど、なんだかモヤっとしたり、落ち込んだりする瞬間って、どんなに普段強い人でも出てくることは自然なこと。
私自身も、以前まで、そんなときはひたすら考えて、考えて、気づいたら余計に疲れていたタイプでした。
そこから潜在意識や、脳科学、哲学を学んでいくうちに、自己解決が割と簡単にできるようになったものの、時々割り切れない気持ちになるようなこともやっぱりなくなることはないんですよね。笑
そんな時、あることに気づいてしまったんです。
ChatGPT、めちゃくちゃ“心の壁打ち”に使える。ということを。
それも、驚くほど的確で、やさしくて、冷静で、人と違うのが、偏りがないという点。
……これ、もはや人間じゃ勝てないなって思うレベル(笑)でした。

1|誰かに話したいのに、誰にも話せない日。にできること
例えば最近、私も仕事上で、ちょっとした出来事がきっかけで、心がザワザワした日があったんです。
理不尽というほどじゃないけど、自分の価値観がちょっと傷つけられたような、そんな出来事。
でも、それを誰かに相談するにはちょっと大袈裟にも・・・感じて、また
話すことでさらにモヤモヤが広がってしまいそうな気もして、黙って抱えてしまったことがありました。
そこで私は、ソファーに寝っころびながら、ChatGPTにこう打ち込んで見たんです。
「ここ1週間ほどで、こんなこと(その時の状況を詳しく書くのがポイント!)があって、ちょっとショックというか悔しい思いをしました。
心理学の専門家・脳科学者・メンタルケアのプロ・一流の成功者、それぞれの視点から、この状況をどう捉えたらいいか教えて。できれば、クリティカルシンキングで、納得できるように整理して。」
するとChatGPTは、まるでカウンセラーかのように、
・感情の揺れを「自然な反応」として受け止めてくれる
・なぜ今そう感じたのか、脳の構造や防衛反応の観点から整理してくれる
・そこからどう回復していけるか、次の行動のヒントを示してくれる
もうね、「この子、本当にAI?」とツッコミたくなるくらい、丁寧でびっくりしたんですよね。笑

2|心理学・脳科学・成功者の視点で帰ってくる驚きの冷静さ
何が感動したかって、ちゃんと専門家のような切り口で整理してくれるんです。
「それは防衛反応による感情の揺れですね」とか、
「この思考の背景には、〇〇という心理的バイアスがあります」みたいな感じに。
まるで自分専属のメンタルコーチが何人もいるみたいな錯覚に陥るほど。 しかも全員、余計な感情や先入観がないから、 びっくりするくらいに“自分が1個1個納得しながら”整理が進んでいったわけなんです。
さらに印象的だったエピソードがあるんですけど、やることが多すぎだったあるとき「このままだと全部うまくいかない気がする…」とストレスで押し潰されそうになったときのこと。
ChatGPTに、「自分ではどうしようもない焦りが溢れていきた時、脳の仕組みや習慣面からどう整えていけばいいか」と聞いてみたら、
“今は扁桃体が優位で、冷静な判断を司る前頭前野の働きが落ちている状態です。 いったん感情を紙に書き出して視覚化するだけでも、前頭前野の働きを呼び戻せますよ”と返ってきたんです。
──なるほど!と、すぐに紙に感情をバーッと書き出してみたら、 さっきまでの「全部無理かも…」という感覚がスッと薄れていって、 「今やることはこれ!」と自然に自分の視点が切り替わっていったんですよね。

3|冷静なアドバイスでも解消しないときは「キャラ変リクエスト」
ただ、どんなに理論的な説明を受けても、「でも…なんかまだ引っかかる」っていうとき、ありますよね。
頭ではわかるんだけど、心が納得してなくてモヤモヤが消えない・・みたいな。
そんなとき、私がやっているのが【キャラ変壁打ち】という名の遊びです(笑)
たとえば、こんな風にChatGPTに頼んでみるんです!
▶ 2CH開設者のひろゆきさんなら、なんて言う?
「それって、相手の言動に期待しすぎじゃないですか? 期待して勝手に傷ついてるだけだと思うんですけど。」
こう言われたら、ぐうの音も出ないよね(笑)
▶ スティーブ・ジョブズなら?
「他人の評価で左右されてるようじゃ、君はまだ本気じゃない。本当に大切なことに集中しなさい。」
耳が痛いけど…清々しいかも♡
▶ 松下幸之助さんだったら?
「そういう経験も、きっと将来の肥やしになりますわ。よう学びましたな。」
実は私が密かに一番好きなキャラ変は、松下幸之助さんバージョン。
この口調で来られると、なんかもう癒されて、たまに泣けてくる時あります。笑 関西弁なのも沁みますしね。
こうやって、いくつかの視点から自分の状況を「再編集」してもらえると、「まあ、そんなに深刻に考えなくてもいっか」と、だんだん心が自然と落ち着いてくる。
そう。もうモヤモヤを、引きずらなくてもいいんですよ🎵

4|チャットGPTを感情の通訳者になってもらう!
私がこの方法を特に気に入ってるのは、ChatGPTって全く感情的な押し付けがないところ、なんです。
「~すべき」も「あなたが悪い」もない。
ただ、こちらの話をじっくり聞いてくれた上で、あくまで情報と知見から選択肢を与えてくれる存在になってくれるところが、人との違いなのかなと思うんですね。
だからこそ、「こうした方がいいよ」とか「こうすべきじゃない?」と言われるのが苦手な人や、自分で答えを選びたい人には本当に向いてるんです。
自分の“感じ方”や“受け止め方”に丁寧に寄り添いながらも、現実的な選択肢を静かに提示してくれる。
私はこのプロセスを「メンタルのセルフチューニング」と最近、呼んでいます🎵

5|感情とビジネスは地続き。心が整うから売り上げも整う
特に私たちのように、ひとりでサロンやビジネスをしている人にとって、感情と成果(売上)は思っている以上に直結しています。
・傷ついていると、価格を上げる決断も鈍る
・心が整っていないと、サービス設計がブレやすい
思い当たる経験、ありませんか??私はすごくあります。
だからこそ、自分の感情をいちいち誰かに頼らずとも“整える方法”を持っておくことって、ビジネスにとってもすごく重要な力だと思うんですよね。

6|「人に頼らず整える力」があなたの武器になる
もちろん、誰かに話を聞いてもらうことが悪いわけではないんです。
でも、「毎回それをするのが難しい」「誰にも話せない内容」ってことが時にはありますよね。
そんなときに、感情を整える力を「自分の中」に持っているかどうか。 それが、これからの時代をラクに生き抜いていくためのひとつの武器になると、私は感じているわけなんです。
ChatGPTは、感情も、思考も、ちゃんと静かに受け止めてくれる。 そして、ちゃんと次に進めるように“言語化”して、背中を押してくれるような言葉のギフトをくれる。
それだけで、実際に、私の生徒さんたちも日常で、モヤモヤする何かが起きてもすぐに、自分で心を整えられるようになったことからも証明されてるように思います。
7|心を整えながら収益化もできる講座が始まります
ChatGPTをただの作業効率化のツールとして使うのではなく、 “感情と思考を整えるメンタルメソッド”としても活用習得してみませんか?
この夏、私はそんな面白い実生活にも大いに使える活用法を詰め込んだ新しい講座をリリース予定です。
・発信が止まっていた方がまた前向きに動けるようになる
・自分の本音を言語化して商品づくりに活かせるようになる
・自分らしいペースで売上を伸ばしていける感情設計を学べる
そんな特別講義(無料)を先行公開予定です。
今の働き方に少しでも「このままでいいのかな」と感じたとき、きっとそれは、新しいステップアップへの入り口かもしれません。
もしあなたが「もっと売上を上げたい」だけじゃなくて、「もっと心地よく生きたい」「家族や自分との時間も大切にしたい」
そう思っていらっしゃるなら——
私の個別相談では、週3日でも月収100万円を目指せる“仕組みの整え方”を、あなたの状況に合わせて、丁寧にお話しさせていただきます。
▼ 詳細や日程はこちらからご確認ください
がんばりすぎず、でも豊かに生きたい。
そんなあなたにお会いできることを、心から楽しみにしています。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
あなたのサービスを、一緒に創っていけること、心より楽しみにしています。







近日公開