オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロンのSNS発信,みんなの悩み

小手先のアクセスアップよりもまず大事なこと

アクセスアップ裏技に勝てる人気ブログが持ってるものとは?

 

ブログ集客、という言葉がどわーっと増えたのは、ここ数年なのかなと思います。でも、ブログ集客お茶会、みたいなものがたくさん開催されていたのも、今や、ぱたっと聞かなくなりました。やはり裏技的な、一時のアクセスアップを頑張っても集客に全然繋がらなかった・・・。そんな人が多かったことからも、セミナーに人が集まらなくなっているようです。でも、依然として、ブログでお客様がくる人はちゃんといます。なぜ、できる人とできない人が出てくるのか。答えは、簡単。それは面白いかどうか、ただそれだけなんだと私は思うのです。

プロフィールが謎な人気ブロガーの特徴

私自身、ブログを始めた当初、面白いブログとそうでないブログを、まず知るために、とにかく毎日毎日、時間があればあらゆる業種のブログを読みまくりました。相当数のブログを読み出したころ、読み始めで、すぐにもう次へ行きたくなるブログと、ついつい他の記事まで連続で読みたくなるブログの2つに分かれるなとつくづく感じたものです。

 

面白いブログは、書いてる人が自由に表現しているから、読み進めていくほどに、会ったことないけど、『どんな人なんだろうなぁ』と思わず想像してしまうものばかりでした。女性なのか男性なのかさえ書かれていないプロフィールにないのに、やたら読者数が多いブロガーさんもいて、こんな謎めいているのに、ファンが多くてコメント数もすごい人。なぜなんだろうと思って読み進めてみると、その人の記事には、普段みんなが言えない本音を言い過ぎくらいズバリと言っていて、気づいたら私も、1年分の記事をあっという間に読んでしまっていたのです。笑

 

 

きちんとした自分ばかり見せようとしてない?

ただ、私たちサロン経営者は、残念ながら面白いことを書け、と言われても、笑いのセンスを兼ね備えた人は残念ながら、ほとんどいません。ですが、笑いは取らなくても、自身の言葉で時々でもいいから本音を漏らしながら、読者やお客様へ伝えることは、意識次第で誰にでもできることなのではないでしょうか。なのに、みんな、集客しなきゃという頭で書くから、真面目に、いい人だと思われたい一心で、ありきたりで綺麗なことしか書けなくなり、結果、読んでる側に全く伝わってこない記事ばかりを発信してしまう。こうなると、次を読みたいとはどうしても、思えないんですよね。悲しいですが、集客できてない方は、ほとんどがその状態に陥ってしまっているのです。

 

 

自分の仕事で誰かを幸せにしたい気持ちを持っているサロン経営者は、本当に真面目で愛に溢れてる方が多いです。だからこそ、本音を発信することを人一倍恐れる人も多い。だけど、『綺麗できちんとした自分』のイメージを崩すことは、お客様から嫌われるという方程式を、この際捨てて欲しいと思っています。むしろ、綺麗で完璧なあなたよりも、意外な本音や意外な一面を見れた方が、読者はホッとすると共にさらなる興味が湧いてくるもの。こんなこと書いたら、変なやつ、と思われないか考えすぎて書けない、という方は、このフレーズを常に頭の中にイン!です 笑

 

それは、『自分が思っている以上に、人は他人にそこまで関心はない』ということ♡

 

他のサロンとは違う!面白いな!このサロンへ行ってみたいな!と思うブログにしたかったら、まずは『綺麗に書こう』『きちんと書こう』という真面目ちゃんを手放して見てください。普段友人に話すように、一度ブログに自分の気持ち&本音、書いてみてください。集客できるブログを手に入れたければ、まずは読みたくなるブログに育てることが大前提。予約ボタンがどうとか、メニューがどこにあったらいいかなんて、その次だと思うから。あなたのブログは読むのをやめられなくなるブログになってますか?一度、本音で意見を言ってくれる人に、ダメ出し覚悟で聞いてみるのも、一つの方法ですよ!

 

 

**************************************

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開