オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

不安・自信のないとき,サロン講師の悩み,ママの起業について

(※音声注意)レッスン開催がさらに盛り上がる♡見えない雰囲気作り術

 
安売りしないお店にしたくなった人が増えた、ここ1、2年

 

サロンでするレッスンもあれば、どこかセミナー会場を借りてする講座など、女性対象に教えるサービスは、今や全国あちこちで毎日、行われていますよね。

 

私も数え切れないセミナーやレッスンには今まで参加してきた一人ですが、やはり、その中でも面白いセミナーや講座、は一工夫されているものが多かったなと感じています。

 

楽しく新しい学びに感動し、さらには友達までできたセミナーほど、『行ってよかった!!!』と思えるものはなくて。この満足度は、やはりすごかったので、具体的にどんなポイントに気をつけると、あなたにもそうした『参加者の満足度が高くなるレッスン(セミナー)』が開催できるのか、お伝えしていきますね!

 

 

参加者の気持ちを知っておく

 

そもそも、『初めまして』状態でいらっしゃることがほとんどの参加者。この参加者の気持ちになった場合、『緊張感』はまず外せないのではないでしょうか。もちろん、あなたのSNSを普段から楽しみに読んでいて、会いたくなったから申し込まれたかもしれませんが、それでもいざ、本人を目の前にし、周囲には知らない人だらけ、になったら『どんなに人見知りしない人でも多少の緊張感』はあるものです。

 

実はこの緊張感。余計な思考を生み出します。(私の隣の人、すごく綺麗ー!絶対何かわからないけどすごい人なんじゃないかな。とか不安になっている間は、セミナーの話すらまともに入ってきません)

 

だからこそ、こうした余計な要素は、講師側が取り除いてあげること

開催前に少し会話をしたり、あえて、隣同士を話させてみたりすることで、ふわっと肩の力が抜けるものです。

 

もちろんセミナーの最初に、楽しい自己紹介を入れるのもいいですね!名前・現在のお仕事・自分の好きな俳優、などをみんなに言ってもらうだけでも、場が和みやすくなりますよ。

 

 

 
意外に忘れがちな『リラックスできる空間作り』

 

自宅サロンなどでは大丈夫かもしれませんが、意外に外でセミナーを開催するときに、ついやりがちなのが『無音で静かすぎる空間でのセミナー開催』

 

まぁ、学びに来られてるわけですから、リラックスできるような空間をあえて作る必要がないといえば、ないのかもしれません。

 

ただ、女性は特に、学ぶ間の自分の状態によって、頭でしっかり理解できるボリュームがかなり変わってくると言われています。他の参加者との警戒感(笑)もなくなり、かつ、その会場にテンポのいい肩の力が抜けるようなBGMが流れると、ほとんどの方は、楽しく学べる態勢が整うはず。

 

そうなると、実は講師側にもいいことがあって、自分自身の『緊張』さえも和らぎ、想像以上のパフォーマンスが出やすくなるんですよね。教えたいことをスムーズに、そして参加者へ伝えられる。

 

参加者も、リラックスして、余計な緊張を感じずに学ぶことがどんどん頭の中に入ってくる。

 

これこそが、セミナー開催が盛り上がる秘密の仕掛け、なのです。

 

 

 

◆おすすめBGM

講師が会場入りしてから、参加者が集まり始める頃が一番ドキドキされてる方、多いと思います。

この時は、講師自身が好きなアーティストの歌をバックに流すのもありですし、カフェのような場所でリラックスしてもらいたい時は、カフェミュージックなどもおすすめ。

 

ユーチューブには、こうした無料でセンスのいいBGMがたくさんありますので、自分の好きなテイストを選んで是非、会場の雰囲気作りをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

◆ゆったり癒しのコーヒーミュージック&ボサノバ

(落ち着いた大人女性の集まるセミナーに人気!)

 

◆フレンチカフェミュージック

(おしゃれなパリのような雰囲気で講座開催したい方におすすめ)

 

 

 

講師も参加者も『出会えて本当に良かった!』を共有するために

 

今や、動画で簡単にお家にいながら何でも学べる時代。

そんな便利な時代に、あえて、あなたにわざわざ会いにきてくれる参加の方には、感謝しなければいけませんね。そして、参加者の方には、足を運んで参加して、本当に良かった!!!この場に出会えたご縁に感謝だなぁ♡と思っていただける時間を提供したいものです。

 

そのためには、教える内容だけにとらわれず、こうしたプラスアルファの演出こそが、あなたにリピーターがつくかどうかの分かれ目かもしれません。

 

女性は男性とは違い、いろんな部分で感じとられるもの。

 

だからこそ、満足度をアップさせる方法は1つに限らないのです♡

 

『先生(あなた)に出会えて本当に良かったです!!』

最後に、参加者の方からこんな素敵な言葉をもらえたら最高ですね^ ^

あなた流の最高の講座開催、是非、実現されてみてください!!!

 

応援しております^ – ^

 

 

 

*************

 

 

全国の250名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開