オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

ママの起業について,自宅サロンを始める前に

ママになって社会復帰するときの迷い

ママになってもう一度仕事をしたいトキ。パートか派遣しかないの?

自宅でサロンを開業するとか、自分の経験をサービスにした個人事業をされてる女性には、ママであるという方、とても増えてきましたよね。

昔は、結婚して会社を辞めて、家で専業主婦になり、ある程度子供が大きくなったらまた、社会復帰する、という女性が多かったと思います。ただ、その場合、今と大きく違うのは、『ブランクあるから、まずは近所で何かできる範囲内でのパートにしようかな』『昔やっていた一般事務を、正社員は無理だから派遣でやってみようかな』という選択肢が多くを占めていたと思います。でも、このどちらでもない働き方へ進みたい!と思っているママたちが、とても増えているということをご存知でしょうか?

 

 

ママが持つ仕事の選択肢って、パート・正社員の他に何があるの?

そのどちらでもない働き方、とは。いわゆる、『起業する』という選択です。

でも、『起業する』なんて、とても大げさで大変そう!お金もかかりそう、と情報がないと余計に、手の届かない『大ゴト』に思いがち。でも、実は女性だからこそ、起業しやすいという事実、ご存知でしょうか!?

 

こんな方法で周囲が起業していると知れば、きっとあなたも『私にもできるかも。やってみたいかも!』とワクワクし、行動にも移せること間違いありません。では、実際に、ママになってもできる起業の仕方って何があるんでしょうか?

 

 

小さなサロンが始められやすい『手に職系』

女性が一番始めやすい起業の手段が、やはりネイル、やポーセラーツ、アクセサリー作りなど。実際に、資格を取得して、お家にいながらできるのでママにとっても起業のハードルがそれほど高くないのも魅力的。いきなりどこかに部屋を借りて、お店を出店ともなると『家賃』など定期的にかかる経費が不安すぎますが、お家、ならその心配は一切無用です。

こういうポイントから、自宅サロンを開業する人が一気に増えているのも分かりますよね♩

 

 

魅力的な接続詞を使いこなすためのオススメ本♩

でも、何から準備すればいいの?

と思ったら。

 

自分が時間を忘れてしまうほど『好き』なことって何かを見つけてみてください。

 

ものを作るのが好きな人もいれば、(アクセサリー作家やネイリストなど)

話を聞くことが誰よりも好きで得意、な人もいます。(カウンセリングやマンツーマンでのレッスンなど)

過去の経験を生かして、誰かをサポートすることに、生きがいを感じる人も結構多いですね。

 

起業するとは、自由を手にいれる代わりに、一人で押し進めていくパワーも必要になってきます。

ただ、そんな時、『時間を忘れるほど好きなコト』を持ってる人は、必ず形にできますし、結果も付いてきます。

 

誰かに雇われながら、自由のきかないスタイルの仕事で安定を手にいれるか、

自分らしさを超絶生かしながら、いろんな毎日、いろんな人との出会いで楽しく仕事するかは、あなたの心しだいです。

 

 

たった一度の人生ですからね。

ママにだって、冒険する時間はあっても全然構わない!

そう私は思いますね〜。

 

 

 

 

>>ブログをどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開