オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

不安・自信のないとき,個人サロン経営で成功に必要なポイント,個人サロンの経営について

サロンワーク時身体に『疲れ』を感じさせないコツ

夏の過酷なサロンワーク、多くの人が陥っている呼吸の状態

 

さて、今世の中疲れてる人、多いですよね。

コンサルでの生徒さんからも半数の方が、疲労が溜まって日々ちゃんとリセットしきれていないとの報告を頂いてたりしています。

 

サロンで頑張る女性にとって忙しい夏は、こうした状態が多く見られる傾向に。

個人サロンを経営している方の多くは、普段から一対一での接客&施術で誠心誠意、仕事をされてると思いますがお客様の笑顔が何よりの元気、とは言いながらも、夏の繁忙期には、多くの方がお疲れ気味な表情を隠せずにいる。

 

 

私が普段、コンサルに入っているサロン様でも、スタッフさんの体調不良が慢性的に起こっていたりするので状況をヒアリングをさせてもらうと多くの方が、驚くほど呼吸が浅いことがわかります。

 

 

偉そうに言ってる私も実はほんの1年前まで呼吸を意識したことは皆無で『呼吸が浅いってどういうこと?』というほど無知でしたが。笑

 

 

だからこそ、この重要さが今となってはすごく分かってるつもり。人間の身体にとって酸素は重要だと、誰もが知っていながら呼吸がどれくらいちゃんと出来ているかは、あまりに当たり前過ぎて誰も自分の状態を知ろうとしない人が多いのは今となっては驚きです。

 

『呼吸の浅さ』を自覚できたら今すぐ変えていくだけ

 

 

余裕がある時なら、身体も多少は無理が効いてくれるかも、ですが夏の繁忙期に入ると途端に調子が悪くなる人は、この呼吸からくることもある、そんな意識をちょっと持っていただくと頭痛薬に頼らずにはいられなかった方や身体の慢性的なだるさでしんどかった方は驚くほどラクになるのを多々見てきました。

 

 

いろんな呼吸法があるとは思いますが、私は普段から、4秒吸って4秒吐いて、のリズムを、呼吸が浅くなりがちな状況ほど意識して行うようにしています。

 

(実は、この呼吸法、自分自身をヒーリングできる効果もあるそうで、肩こりや背中のだるさも併せて取れるとあって、今ではすっかり毎日習慣化しております。)

 

例えば『ちょっと緊張するシーン』(今はもうほとんどないけど。笑)や『集中するシーン』で意識して行うようにしています。

(ネイリストなら、細かなアートを描く瞬間息が止まってる人多いです。笑)

そうそう。よくお客様のネガティブな『気』をもらってしまって施術後に疲れる、動けなくなる人は特に、この呼吸が重要に。

 

『お客様のネガティブな気』をもらいやすい人へ

 

あと、こちらも、サロンネタあるある。

 

『私、結構もらってしまう気質なんです』の人、割と多いですよね。

実はこういう方は、施術中に集中したり頑張りすぎたりする時、知らない間に呼吸を止めてるケースが多いようです。

 

呼吸をしている方が、なんだか、ネガティブなエネルギーを受け取ってしまいそうに感じますが、実はその逆だというので驚きですよね。

 

私も、スピリチュアル界では今や知らない方はいらっしゃらないという、並木良和さんから、ヒーリング方法を学んだ時、やってはいけない呼吸方法をしていたことを知り、愕然としたものです。とにかく以前の私は、施術を行うたび、コンサルセッションをするたびに、どんどんパワーダウンしていった典型的な例でしたから。笑

 

 

でも、今は、本当に疲れ知らずです。

呼吸、恐るべしですよ!

ドリンク剤に頼る日々はもうサヨナラです。

 

是非、お試しください。

 

 

 

 

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューも

お気軽にご相談を。

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者の働き方改革または

サロンのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開