オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

みんなの悩み,ブログ

コロナの今こそ、あなたが今すぐ始められるオンラインって?

 
「コロナで予約激減」状況で、必要とされる行動って?

 

新型コロナの特徴は、時間がたつほど、いろんな疑問や不明点が浮き彫りになるばかりで、『いつ収束?』『いつぐらいになったら平常が戻る?』という疑問には、なかなか回答が出ない日々が続いています。

 

いろんな仕事がある中で、『お客様』がお店に来てくれることによって仕事が成り立つサロンにとって、こうした状況は一番辛く、きついです。

どんなに感染対策をしても、お客様が来てくださらなければ、売上が立たないから。

 

でも、こんな状況になっても、オンラインで普段から仕事を作っておくことができている方は、

お店を休業しても仕事が減ることはありません。

 

この先、いつ収束するか、をやきもきするより、今

この瞬間から、あなたにとって何をオンラインビジネスとしてこの先進めていくと

アフターコロナの時代に、揺るがない自分になるのか、是非、考えて作っていただけたらと思うのです。

 

 

仕事をただ待つ、以外に、自分で『生み出す』チカラを♡

 

この先、どちらにせよ、機械やAIはますます進化していくと思います。

そんな時に、自分の仕事が無くなる・・・と不安になる人は

こうしたAIや機械たちに仕事を奪われてしまうことに一番、ドキドキされてるんじゃないかな。

ですが、こういう時に、『自分で仕事を生み出せる人』は、自ら売上を作っていくことができるので、強い、と言われています。

 

例えば、自分のスキルや強みを『教える』という講師の仕事。

世の中には、学びたい人はたくさんいらっしゃいます。

なので、こうした方に喜ばれる、面白いレッスンを作ることで、実際に人気の講師はたくさんいらっしゃいますよね。

 

もちろん、オリジナリティは重要。

普通に学んで認定講師になって、自分が習ったことを、そのまんま教えたらいいや、という方は

想像も簡単に着くと思いますが、生徒さんは集まりにくいです。

 

それよりも、講師自身の経験を盛り込んだレッスンにする方が、そのサービス自体に魅力が出てくるのと、オリジナルの経験を生かした講師自体にも強く惹かれるため、『どうせ習うなら、この先生から習いたい!!』となるわけなのです。

 

 

◆講師になる前、どうしてあなたはそのスキルを学ぼうと思ったのか?

人は必ず、何かを学ぶ時

少なからず『興味があったから』『今の自分に必要だと強く感じたから』というきっかけがあります。

 

さらに、そのきっかけには、実は奥の深い『理由』が潜んでいることが多くて、

できればあまり他人に知られたくない『この理由』こそが、あなたの魅力を高める要素、だったりするのです。

 

人生最大のピンチを何とかしなくては!?!?と

ある日、以前から少し気になっていたスキルを学ぼうと思った。

そのスキルを習得することで、自分は、ずっと長年悩んでいたことから

解放され、本当に泣いて喜べたんだ!!!

 

こんなストーリーを、人気講師は、それぞれに持っていることが多いです。

 

『この技術があれば稼げそうだから』

といった、薄っぺらな理由で講師業を始めた方は、『ストーリー』を持ってないため、

集客する時にとても困るのは、お客様の心を動かせる軸、がないからだと言われています。

 

あなたはサロン業以外に、何か人に教えることで、その人の人生をほんの少しでもサポートできる『何か』ってありますか?自分にとって、大したことないと思えることでも、『できない人からしたら、すごい!』というものは、どんな人にでも少なからず1つはある、と私は思っています。

 

◆趣味で学んだ『コーチング』?『あみぐるみ』?それとも『現役のサロンワーク』をレッスン化?世の中のツールを使って発信するだけ♡

今までたくさんの女性と会い、いろんな人生を間近で聞いて来た私は、

どんな人にでも1つは、特技や、自慢できるコト、を持ってることを知っています。

 

そして、その大切に楽しんできた経験やスキルは、他の人にとって『すごいね』と言われるケースもほとんど。

 

それを、まだやったことのない『誰か』に向けて、

あなたらしさ、あなたのストーリーを大いに盛り込んで、『世界にたった1つのあなた流レッスン』を作ってみるのはいかがでしょうか。

 

『いえいえー。私ごときが、そんな大層なもの、無理です。。。汗』

 

そんな風に謙遜してしまう方も、たくさんいらっしゃるかもしれませんが、

もう時代は令和ですよ♫

 

世の中には、SNSが浸透し、一般人が動画で世界に向けて発信をしまくっている時代。

 

例えば、あみぐるみ。(サロンのお客様が、当時趣味で始められ、その後プロ並みの作品をたくさん生み出されましたが、つい『YouTubeで先生やってみてくださいよ』と勧めたことがあります。笑)だって、

もしかすると、動画配信することで、『この人の作る作品、いつも可愛い』なんて風に、世界のどこかの誰かにとって、

 

『本に載ってないアイテムを作れる・あみぐるみの先生♡』といったことで、ファンが生まれたりする。それが大いにある世界だということを、忘れないでほしいのです。

 

 

◆今の仕事に関係してなくても大丈夫!自分のやりたいことを、まずはやってみればいい♡

ネイリストだから、エステティシャンだから・・と

自分の仕事に関連してないことで、オンラインビジネスを作るのは、ちょっと・・・という

方も多いですが、

 

そこにこだわる必要はありません。

最近、ますます肩書きのない人が増えてますよね♫

 

芸能人でも、歌手でありながら作家だったり、絵画アーティスト、だったり。

 

一般人でも、普段会社員だけど、実はコラムニスト、だったり。

 

そういう人たちは、いつも発想が自由です♡

発想が自由な人が今、活躍できる時代なのです。

 

 

 

自分の得意、をまず、簡単なプチレッスン化へ!

 

『これなら自分でも教えられるな』と思ったら

まずは簡単な動画を撮ってみませんか^ ^

 

今は、アプリで超絶簡単に動画が作れます。

インスタをする方なら『IN SHOT』(インショット)がオススメ。

『VIMEO』も、操作が簡単で使いやすいです。

 

動画を撮影した後、これらのアプリを使って、編集したり、文字を入れたり

動きを付けたりすれば、あっという間におしゃれな『レッスン動画』の完成です♡

 

これをインスタや、フェイスブック、慣れてきたらユーチューブにアップすると

素敵です♡

 

きっと、出来上がった動画は、あなたの人生の大切な記念動画になると思いますよ^ ^

 

コロナ時期でも、未来に向けた行動、是非、今日から始めてみませんか♡

 

 

 

 

全国の約400名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作っていただけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


無料メルマガ講座

  • 一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップメルマガ講座はこちら
  • ブランド価値を高めて圧倒的に差別化する!安定した経営と新時代の働き方を同時に手に入れるメルマガ講座はこちら近日公開