オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,不安・自信のないとき,カンタンに人気サロンになれる方法

あのサロンいいよね♡と言われる方法

新しい技術や情報ばかり持っていて、お客様が少ない人

 

いつも学び続ける姿勢は素敵だけれど学ぶばかりで、一向に現実が変わらないって人いませんか?

実は、技術者って、職人気質だからこういう状況に陥りやすいと言われています。

ネイリストだったらネイル技術セミナーとかアートセミナーだったり

 

エステティシャンの方なら最新マシンを使っての新技術セミナーなど。

 

ただ、学ぶことと実践することは違ってこうした新しい技術は実践してこそ価値が出るんですよね♡でも、あなたの周りにもいませんか?やたら新しい情報には詳しいのに

お客様がいないか、少ない人・・・・。

 

自信のなさを『新しい学び』で自己満足しちゃってない?

そんな私もネイリストになりたての頃、とにかく技術を高めたくて常に新しい内容の

セミナーを見つけてはお金もないのにすぐに申し込んで学びに行っていました。

 

でも、結局、どんなに珍しく特殊なアート技術を学んでも、それがお客様の手に載ることはありませんでした。

私は、きっと、『自分に自信がないのが嫌でできないネイリスト』、だと思われるのが耐えられないが故に、自己満足のためにセミナーに行きまくっていたんだと痛感した出来事があったんです。

 

お客様に言われたショックな一言・・・

 

それは、ネイリスト1年目のとある施術中。最新アートを進める私にお客様がこうおっしゃったのです。

 

『前から言おうと思ってたんだけど、あなたの進めるデザインってネイリストにはいいけど、普通、そんな派手なの出来ないから』

 

当時、お客様から突きつけられた痛恨の一言は、かなりショックだったし自分はネイリストに向いてないのかな・・・と挫けそうにもなりました。ですが、同時にその言葉が私に目を覚めさせてくれたのかもしれません。

 

お客様が本当は『あなたに求めているコト』

お客様が求めていることって実は、とってもシンプルだということ。

 

何もあなたが『すごい人』になってほしいわけでもなく、サロンに特殊なことや難しいことを求めてもいらっしゃらない。

 

些細な悩みだったり、もう少しこうだったら素敵になるのになぁ、とかほんの少しのことなんだけどそれが解決できたらすごく嬉しい!!というものがほとんどだったりするんですよね。

 

『あのサロン、なんかいいよね♡』そう言われるサロンには必ずお客様の『こうなれたらいいな』を、ちゃんと見える形で出せてるお店です。

 

逆に集客必死で、リピーターさんが少ないサロンは技術力や資格をとにかく増やそうとか

意識が自分側にしか向いていないお店なのです。

 

今本当に上手くいってないのは、技術のせいじゃないかも

どちらのタイプになりたいか。自分の中で落とし込めた時に、むやみにセミナーを受けに行くクセは自然となくなります。そして、実はもう新しいセミナーへいく必要なんてない

そんなサロンオーナーさんが実はほとんどだという事実♡

 

自分に意識が向き始めたら要注意のサイン。

今、うまくいかない原因はきっと、そこじゃないからね 笑

 

 

残席2名♡

◆現在募集中のセミナー

《1DAYセミナー詳細はコチラ》

お会いできること、

楽しみにお待ちしてますね!



 

何を想って仕事している?本心がどこにあるかが分かれ目!

私が相談を受けている中で、いつもうまくいく人の共通点。それは、『人を喜ばせたい』

『感謝』『悩みを無くしてあげたい』こうした想いを持っています。

 

逆に、うまくいっていない人の共通する点は『とにかくお金がほしい』『売上にしか興味ない』『うまくいってる自分を見せびらかしたい』こんな想いに支配されている人。

 

あなたは今、どちらでしょうか?

 

どんなに好きな仕事をしていたって、自分の軸がどちらにあるかで、引き寄せることも、起こることも全く違ってくることを、しっかり認識してほしいと思います。

 

あなたの好き、や得意を、誰かに幸せのために使う

自分のスキルを自慢するような、ひけらかすような見せ方、集客の仕方は、今や誰からも選ばれません。お客様は、私たちが考えている以上に、サービスを選ぶときはとても厳しい目で選んでいらっしゃるから。

 

あなたの資格やスキルなんて、正直どうでもいい。とさえ感じてる方は、思いの外多く存在しています。そうではなく

 

『自分の悩み』を『誰』が『どんな風に』解決してくれる。

お客様はただただ、この点を一番意識してサービスを選んでいらっしゃるのです。

 

自分の悩みや問題って、解決してくれた人がいたら、普通に喜びますよね。嬉しいですよね。私なら、その人のことが人間的にも好きになるし、また何かあった時は、その人にお願いしようと思うもの。

 

だから、仕事をする上で一番大事にしたいのは

『誰かの幸せのために、自分のスキルを役立てる』ことなのです。

稼ぐ、ということは一旦おいておこう!

サービスを作る、メニューを考える、発信する。

この時だけは一旦、『稼ぎたい』という思考を横に置いておきましょう。

 

完全に『お金』だけのためにサービスを作ると、必ず面白くないものが出来上がり、自分はおろか、お客様から見ても全く魅力あるものには感じられません。

 

まずは、サロンでお客様から『ここに来ることが本当に楽しみ』『あなたに出会えてとても感謝している』という言葉をかけてもらえるようなサービス作りが基本的にできていること。

 

売上は、勝手に後から付いて来るものであり、感謝される仕事、愛がそこにある仕事は、無理しなくてもずっと続けられるものになるのです。

 

うまくいっていない人は、まずは、誰かを喜ばせることに集中すること!

これをせずして、ノウハウだけでは、サロン経営はうまくいきませんよ^ ^

 

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>