オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

個人サロンの経営について,講座&スクール立ち上げ

サロンワークの延長でスクールをしてしまう講師

 

【スクール&講座作りへの道 vol.7】

サロンワークの接客。

そのスタイルをスクールで使うと起こること。

 

サロンでの接客ならドンと来い!

そんな接客経験豊富なサロン経営者が、スクール立ち上げ後、生徒さんとの間で困った問題が発生するケースが時々起こります。

 

原因はただ一つ。

『サロンでのお客様へのおもてなし』の意識のまま、生徒さんと関わることで、生徒さんが『あなたから学ぶのではなく、教えてもらわないと動かない』依存型にさせてしまう、というリスクが出てくるためです。

 

 

 

 

生徒さんを知らず知らずのうちに『依存型』にしてしまうケース!?

 

おもてなし精神は素晴らしいですが、講師としてのポジションに立つときは、生徒さん自らが動いて力をつけていただくことが必要。

そこには、優しさもあり、時には愛情のある厳しさも必須です。

 

課題を出しているのに期日までにやってこない、言い訳ばかりして前に進まない生徒さんが出てきた時、もしもあなたが『おもてなし接客』のスタイルで生徒さんに接すると、必ず『生徒の状況に合わせていく』ことは避けられないでしょう。

 

さらには、結果的に生徒さんに嫌われることに怖さを感じる方は、ひたすら共感して『優しくていい先生』ぶりを見せるようになっていきます。ですが、これは一見生徒さんのためのようでいて、実は自分のため。お互い何もいい結果は生みません。

 

また、『何でもやってあげてしまう先生』も、このパターンではよく見られます。

 

生徒が『わからない』『できない』と言えば、先生が『じゃ、ここまでは私が代わりに。』などと言ってしまえば、途端に、『依存したらなんとかしてくれる』と思われて当然。これでは力がつかないどころか、一人で考えて行動できない生徒を生み出すだけですよね。

 

なので、『優しく見守りサポートするのはここまでのライン』と、『きちんと自分で行動を起こさせるという最低限のラインはここまで』とあなた自身の中で一線を引いておくことが大切になるのです。

 

『依存型の生徒さんに困っている』

こうした悩みの多くは、講師自身が招いていることがほとんどです。

 

私自身も過去、講師業を始めたての頃は、常に生徒さんファーストになりすぎて、結果的に双方ともにいい終わり方はしませんでした。どんなに信頼が高まっても、生徒さんは『お友達』や『お客様』ではないということをしっかり意識することが大事です。

 

 

 

サロンワークを極めた先にある選択肢

 

では、生徒さんがモチベーション下がってる状態や、出した課題をやらないとき、

どう声かけをしていけばいいのか。それは簡単です。

 

なぜ出来ないのか?ではなく、極論、この講座自体を学ぼうと思った時、一体どうなりたくて入ってきたのかを思い出させてあげるだけで、いいのです。

 

講座を学ぶ当初は、いろいろ悩み、そして覚悟を決め、『こうなりたい!』という思いであなたの講座やスクールへ申し込んだはず。

その時には、やる気に満ちてワクワクも溢れていたことかと思います。

 

ですが、継続講座では、期間が長かったり、途中、挑戦しても練習してもなかなか思い通りに出来ない事も出てきますよね。そんな目先のことに集中してとらわれている時というのは『モチベーション』や『やる気』は下がりがち。

 

当初のワクワクすることが、一時的に忘れられてしまうから、こうしたことが起こりやすくなるのです。

 

そのため、こういう時には、当初持っていたはずの生徒さんの『ワクワクする未来』をしっかり再認識させることを大事にしてください。この講座を始めたのは、そもそもなぜ?と聞くだけで、一時的に忘れてしまった自分の目標を思い出されるはずです。

 

 

 

ひとりでは出来ないワクワクする未来を手に入れる方法!

 

サロンのお客様とは全く違う、スクールの生徒さん。

ですが、この出会いは、あなたの人生観を変えてしまうほど強烈なインパクトを

与えてくれると私は信じています。

 

学ぶばかりだった人は、教える仕事が果たして自分にできるんだろうか、と不安になることも出てくるでしょう。ですが、誰かを育成することには、サロン接客だけでは学べないたくさんの経験値をあなたにくれるはず。人間として、ひとまわりもふた回りも成長される方を、今まで数え切れないほど私はそばで見てきました。

 

そして、その成長は、あなた自身のサロン経営にまでいい影響を及ぼすこととなり、売上までも変えていく力を持っています

 

この人生は、挑戦すればするだけ、見たことのない景色が用意されているということ。

 

サロンワークしかしたことがない人でも、講師はちゃんと出来るようになります。

そのためにも、サロン接客と生徒との関わり方は全く別なんだということを、理解しておいてくださいね。

 

 

あなたの講師デビューが叶うこと、心より応援しています!

 

 

 

 

 

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューも

お気軽にご相談を。

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


個人サロン売上の壁を
さらっと越える

一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップレッスン