オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

個人サロン経営で成功に必要なポイント,個人サロンの経営について,講座&スクール立ち上げ

一生サロンワーク続けますか?

 

【スクール&講座作りへの道 vol.6】

サロンワーク一生続けていく自信ありますか?

 

個人サロンが本当に増えた今、同時に増えているのが『この先一生一人でサロンワークを続けていく自信がない』問題

 

私自身も、個人で独立して5年ほどは、ひたすらがむしゃらに頑張れましたが、集客が出来た後までを考えてはいませんでした。たくさんのお客様がリピーターとなってお越し下さるようになって、気づけば休みがほぼゼロの状態。自分自身を休めること、リフレッシュする時間を持つことを後回しにしたツケは、軽いウツのような状態になった朝、ようやく気づけたのです。

 

このままでは、自分が壊れてしまう。

 

心の声が叫んだ瞬間に、私は次の未来を真剣に考えなくては、と行動に出ました。

 

そして、その時までは一切考えてもいなかった『講師』への道を意識し出したのがこの時だったのです。

 

 

サロンワーク大好き!!の状態にハマってる時に考えて欲しいこと

 

多くのサロンで仕事を頑張る女性は、『今』を必死に生きています。

 

常にお客様への施術で毎回フィードバックしては『もっとこの技術を高めなくては』とか『あの新しい技術セミナーに今度行ってみようかな』など、技術と知識を向上する能力は本当に長けている方が多いのではないでしょうか。

 

そして、同時にお客様ありきの仕事のため、どうしても自分の時間を後回しにしがちなタイプも多いのがこの美容業界。頑張り屋さん+お客様のためという意識、が多ければ多い方ほど、結果的に身体を壊してしまったり、ある日プツッと心の糸が切れて、この仕事自体から離れる方も、何人か見てきました。

 

どれほど情熱を注いでいる好きな仕事も、今だけではなく先の未来を見据えて楽しく動けなければ、『私は一体何をしているんだろう』と忙しさと疲れ、先が見えない不安に突然襲われる日が予告もなくやってきます。

 

だからこそ、現役で活躍している時ほど、その先、自分がどうしていきたいと思っているのか、余裕のある状態でしっかり心で考えて欲しいのです。

 

 

 

 

 

サロンワークを極めた先にある選択肢

 

私は多くの個人サロン経営者の方のサポートをしてきた中、現役でまだまだお客様と接していきたい!とおっしゃる方もいれば、もう十分やり尽くしたので次へ進みたい、という方に分かれるなという印象を持っています。

 

2つのタイプに分かれていたとしても、共にすべきことはまず、『あなたの技術を正確に伝えていく』スキルを持つこと。

 

理由は、店舗拡大の場合、スタッフを増やしていかれると思いますが、その中であなたのスタイルをきちんと引き継いだサービスができる人を教育し、あなたが現場にいなくてもお客様からの印象としてはコンセプトや雰囲気が変わらないままに拡大していくことが可能です。

 

ただし経験者を雇うことは手っ取り早いかもしれませんが、そのぶん『あなたが大切にしていること』をきちんと教育することに非常にパワーが必要となってきます。経験者は、『このサロン合わないな』と感じたら、すぐに次の場所を見つけることもあるため、『教育した途端に、すぐにやめた』問題の対策も同時に必要となってくるでしょう。

 

 

一方で、自身のスクールで育てた生徒さんをスタッフとして雇用するケースでは、統計的にもその後、長年そのサロンで貢献される方が多く、コンセプトをきちんと共有して大切にし、あたたかい信頼関係が築きやすいことも、数々のクライアントさんを見た経験上、強く感じているため、スクールというのはサロンの拡大にとっても非常に強みになるケースが多いです。

 

 

 

ひとりでは出来ないワクワクする未来を手に入れる方法!

 

サロンワークは接客・技術・心・カラダをフルに使うパワフルな仕事です。

お客様に喜んでいたける状態を『あなたが頑張れる間』だけにするのではなく、その先にもずっと安心して通い続けていただける環境を作ることも、大切な仕事となります。

 

あなたを大好きで気に入って通ってくださるお客様への感謝を、サービスを安定してお届ける状態でお返しできるよう、今だけではなく将来を見据えた意識を持っていただくと、あなた自身も安心して『サロンワーク』を楽しめることでしょう。

 

今までは『学ぶ』ことが大好きな方も多かったのではないでしょうか。

でも、もう経験も技術も十分あなたは頑張ってきました。たくさんの経験値も一人一人様々かと思います。そうした素晴らしいものを、次、学びたいという女性へ引き継いでいく楽しさややりがい、幸せも、サロンワーク以上に楽しいものだと私は確信しています。

 

あなたの今の仕事をさらに発展していただける方法は、いろいろご提案があります。

 

ご自身で何も思いつかない場合でも大丈夫。

まずは、お気軽にご相談くださいませ!

 

講師デビューやスクール立ち上げも、個別相談からお気軽にご相談可能です。

あなたにお会いできること、心より楽しみにしておりますね。

 

 

 

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューも

お気軽にご相談を。

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


個人サロン売上の壁を
さらっと越える

一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップレッスン