オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

講座&スクール立ち上げ

何を講座にして売ればいいですか?

 

【スクール&講座作りへのコラム vol.4】

講師初めてさんでも大丈夫♡安心してレッスン開催できる内容の決め方

 

 

講師業をいよいよ始める覚悟ができた時、まず大切なのは

自分がどこを専門にして教えていきたいか。ここが大事になってきます。ネイルをしてきたからネイルの技術を教える、というだけが講師の仕事ではありません。ネイルサロンをしている人なら、サロン開業のノウハウに特化してやるのか、それとも、発信によってお客様がたくさん訪れるサロンになった場合は、その発信の際に、自分が特にこだわった部分をノウハウにするのか、など、その人の『得意』や『経験』『実績』によって、世界でたったひとつのオリジナル講座を作ることは、誰にでも可能なのです。

 

 

自分の経験値をあるだけ書き出してみて

 

講師を目指す方は、大半が、すでに自分自身で資格を取得後、経験をつみ、お客様を持っていらっしゃると思います。なので、経験値を教えてください、とお伝えすると、ほぼ全員の方は現在の仕事に関する『資格取得』からの経験値だけを見てしまう傾向に。

 

でも、自分の好きだと思える今の仕事の前に、他の仕事の経験は1つや2つ、もしくはそれ以上あったりしませんか?

 

実はその部分が、あなたオリジナルの講座を作る上で、大切なエッセンスが含まれてるケースが多いため、私は普段のコンサルティングでも必ず、この部分を確認するようにしています。さらに可能であれば、学生時代にこれだけは負けなかった!というものも書き込むと、さらにオリジナリティ溢れる『あなたらしさ』が見えてくるものです。

現在の技術やスキルに融合して、そうした特技などを盛り込むことで、世の中であまり見かけない講座、というものは簡単に作れるようになるのです。

 

是非、今までを全て振り返って、思い当たるものはまずあるだけ書き出してみましょう。

 

 

 

『やっていて楽しいこと』は、頭で考えず心で見つける

 

次にあなたが、つい夢中で人に話し出すと止まらなくなる、仕事で好きな部分について、考えてみます。なぜこれが大事なのかというと、

多くの方が、ニーズに合わせた講座を作って、売れなくしてしまっているからです。

 

それこそが、『今、世の中が欲しいと思う講座ってなに?』という視点から作ってしまうこと。一見理にかなってるようでいて、完全に外向きの意識で作ることになるため、世の中のニーズが変わると途端に生徒さんは減り、あなた自身も同業者との価格競争に巻き込まれるなど、色々不利になる作り方がこちらです。

 

ですが、あなた自身が、心底好きなことで、このためなら時間を忘れて没頭できる得意なこと、イコール、それは周囲からすると『どうしてそんなに上手にできるの?』『どうしてそんなにすごいの?』と興味を持ってもらえる経験をした方もいらっしゃるはず。

 

例えば、過去の生徒さん例でいうと、その方はネイルの資格面では一般的なものしかお持ちでなかったけれど、アートに関しては、芸術大学出身だけあり、本格的な技術と感性をお持ちでした。

 

その技術をオリジナルでネイルアートに取り入れたところ、それがネイリストさんにヒットして、芸大仕込みの本格アートでサロンの差別化や単価アップしたい個人サロンさんから、大人気の講座になったことがあります。ちなみにこちらのネイリストさんは、空き時間はいつも閃いたアートを描くと、一気に数時間が過ぎていく、というほど、大の絵描き好き。だから自然と、周囲を巻き込むほどのエネルギーを持ちながら、講座をスムーズに始められたのです。

 

誰かの真似をしなくても大丈夫

 

講師になる時、誰かをモデリング(見本にする人)することはやめてください。

見本を作るほど、あなたらしさはどんどん失われていきます。

それよりは、周囲を気にせず『好きなことに没頭して楽しんでいる』先生の方が、パワフルさを感じるし、会いたいと思うし、学びたいと生徒は思うものです。

 

そして、『私は何を講座にすればいいんだろう・・。できることがない。わからない』と感じる時は、大抵、自分自身のことを『知ろう!』と行動をしていない時でもあります。

 

あなたの人生、本当に何もありませんでしたか?

 

きっと私が質問したら、とめどなく、いろんな経験やこんな苦労があったとか、それをこうして乗り越えた、などたくさんの数えきれない

『あなただけの良さ・経験・得意なこと』が口から出てきて止まらなくなるはず。

それを一度、ノートにありったけ書き出すのです。それだけで、

『私にはこんなにも出来ることがある』とあなたは絶対に驚きます。

 

 

それを時代に合わせて、あなたらしさを爆発させた内容の講座に作っていけば、誰にでも講師を始めることは可能だから。

 

内容の組み合わせや、どうまとめていくかに迷った時は、私のような講座を一緒に作るサポートをしているところを探して、相談してみることも早道にもなりますし、すでに講師として活躍されてるお知り合いに、自分の考えを伝えて意見をいただくこともオススメです。

 

 

頭の中でぐるぐる考えても、脳が疲れるだけで

現実では何も形にならないし、『焦り』だけが増えていくもの。

 

すでに個人で仕事ができてお客様がいらっしゃるあなたなら、紙に書き出すなんて朝飯前?の簡単仕事なはず♪

 

あなたが本当に嬉しかった数々の経験を、次の世代の方へお渡しできるような、世界でたったひとつの講座を是非作って、新たな出会いが続く次の景色を見てみてはいかがでしょうか!!

 

 

 

 

毎月限定5枠で様々な業種の個人サロン経営者の方対象に

開催中!スクール立ち上げ&講師業デビューも

お気軽にご相談を。

 

 

全国の約480名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください。

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってみてはいかがでしょうか。

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作るためのトータルサポートを実施中。

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


個人サロン売上の壁を
さらっと越える

一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップレッスン