オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロンのSNS発信,ファンを作れる発信方法

この3点押さえるだけで♡読まれるブログの出来上がり

 
あなたのブログはどう見られている?

 

ツイッターやフェイスブックと違うブログのいいとことろは、ある程度の情報量が伝えられる部分じゃないでしょうか。

 

写真や動画も入れられて、しっかり伝えたい文章も書ける。なのに読み進めやすい。

そして何より、読者の方が、定期購読したくなるのもブログ、なのかもしれませんね♡

 

ただ、発信を続けるのに行き詰まりやすいのもブログ。

それは、毎日何を書いたらいいか分からなくなってしまう、というものが多い。こういう人は、自分の書きたいことだけに意識が向くから、ネタが尽きてしまうのですが、それと同時に読み手も、『なんだか今一歩はまれないな・・・』と面白みを感じてもらえないことも多いのです。

 

あとは、情報量があまりに乏しくて、定期的に読みたい、と思えなくなるものとか。

 

あなたの今のブログは、以上の点から見て、どう感じられているか自己診断してみるとどんな結果が出ましたか?

 

 

この3つをまず、ちゃんと整え直す!

 

読まれるブログには、必ず下記の3点がしっかり整っているものが多いです。

私もプライベートでお気に入りのブログはいくつかあるのですが、この3つ、確実に入っていました♡

 

発信の更新度を上げる前に、基本を改善していきましょう!

 

◆ブログタイトル名が『何屋さん』か一目瞭然になっている!

 

◆読むことで確実に読者にギフトを与えられている情報が入っている

 

◆アイコンがペットや物になっていない

 

 

 

まずは最低限この3つかなと思います。

 

 

 
ポイント1◆ブログタイトル名が『何屋さん』かすぐ分かる!

 

趣味のブログではない限り、タイトルを読んで『?』と読者に思われるようでは、ビジネスで使いこなすのは難しいですよね。

例えば、『〇〇ちゃんの徒然日記』とかになると、

いくらネイルサロンオーナーのブログでも、趣味のブログだと勘違いされても文句は言えない。。。汗

 

それよりも、タイトルを読んだだけで

この人は、何をしてくれる専門家なのか、が瞬時に伝わるものがとにかく大事です。

 

『家計に優しく♡ママの起業を丸ごとサポート! ママ起業専門サポートチームブログ』

 

 

とかタイトルにあった場合、

コンサルにお金をかけられない・・。でもママとして起業したけどしっかり売上を出していきたい人にとったら、魅力満載な文言ではないでしょうか。

 

 

こうして、タイトルから引き寄せられて、その後読者となりファンとなるお客様は多いもの。

それだけタイトルは命!なのです

 

あなたのブログは、一瞬で何屋さんか分かるようになっていますか?

 

 

ポイント2◆読むことで読者の『ため』になる情報が面白く入っている

 

ここは、ブログをする上で、絶対に外せない部分です。

どんなにタイトルがいいものであっても、内容を読んだ時につまらないと、一瞬で読者は離れていってしまいます。

 

だから、『ためになる情報』だと感じてもらえるために、簡単なポイントを下記に用意しましたので、是非チェックしてみてくださいね!

 

◆つまらなくするポイント

・とにかく長い!!!読んでも読んでも終わらない記事

・絵文字ばかりで幼稚な印象

・専門用語満載で、これは医学書か!?と思わせるくらいの内容

・自分の日常報告ばかり

・更新されない時は、何日もされない・・・

 

 

◆ワクワクさせるポイント

・『え!?そうだったの?』と読者を驚かせるミニ知識

・とにかく読みやすい!(難しくない!)

・例え話が上手で、思わずクスっとなる説明

・定期更新が必ず行われてる

・行間がきちんと取られていて読むのがラク

 

 

 

 

◆アイコンが『ペット』や『物』になっていない

 

あるあるなのが、こちらですね。

すでに何かの分野で突き抜けている方はともかく、サロンや女性向けサービスを始める方にとって、

この『アイコン』は、いわゆるあなたの大事な名刺代わり。

 

文章よりも何よりも、まずはプロフィールでどんな人なのか!?と一番目に飛び込んでくる部分です。

 

例えば、綺麗になりたい女性が、エステサロンを探していたら、1つのブログはワンちゃんの写真。

もう1つのブログは美人なサロンオーナーだったとしたら、どちらに好印象を持つかは、もうおわかりですよね^ ^

 

顔を載せたら全てOKですか!!と思う人がいらっしゃるので、

載せる場合のポイントを下記にお伝えしました。是非、チェックして一番最高の写真を、あなたのアイコンにしてください♡

 

◆アイコンへの写真はこんなものを!

・自分の顔写真(絶対的に信用度が違います)

・はっきり写っている画像の荒くないもの

・しっかり顔全体が写っていてること(引きすぎのものは意味がありません)

・顔アップすぎて一部しか見えていないものはNG(誰だかわかりません・・)

 

 

 

◆読まれるブログは1日にしてならず

 

今、まさにどんなに人気ブログでも、最初はみんなと同じように、その方達もゼロからのスタートだったのです。

 

そこからどんな小さなことにも、自分なりの世界を作りこだわっていくからこそ

その人らしさや、面白さ、というものが育っていきます。

 

一度に閲覧数アップ、を求めないで、ちょっとずつ、改善&継続を頑張ってみませんか。

そうやって、ブログは着実に育っていくものだから。

 

 

そして、今すぐに、改善できる部分をちょこっと変えてみる。

この『すぐにやっちゃうクセ』を付けることで、閲覧数だけじゃなく、人生も間違いなく変えていけますから!

 

 

いつでもあなたを応援しております!

 

 

*************

 

 

全国の250名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>