オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,サロンのSNS発信,みんなの悩み,ファンを作れる発信方法

お客様の心をつかむために発信で絶対必要な項目!

 
美容技術は格段に進歩!高い技術力を持ってしてもお客様の気持ちをつかめないのは・・

エステ・ネイル・マツエク、そのほか美容に関わる分野の技術は、近年目覚ましく進化していますよね。

モデルや女優さんだけでなく、今や一般女性でさえも『年齢不詳』なほど、美しい方が増えているのも、こうした技術の革新がなせる技なんではないでしょうか。

 

そして、サロンに関しても、より一層お客様へ高い結果をお渡しできるサービスも増えて、施術する人の技術力も10年前とはさらにいいものへと変わって来ているように思います。

 

なのに、お客様の心をつかむことに関しては、とても苦戦してしまう。。

 

これはなぜなのか。これほどまでにSNSが普及しているのに、ネット発信も頑張っているのに、どうしてうちのサロンには問い合わせすらないのか・・・

そんな風に悩んだ方は、もしかすると、お客様へ何か大切なことを『伝え忘れ』ている可能性があるかもしれません。

 

 

 
そもそも、なぜあなたはその仕事をしようと思ったの?

 

サロンを開業するにしても、何か教室を始めるにしても、必ず何か動機やきっかけがあります。

それも、一人一人、必ず違う設定での理由や経緯があって、誰一人として同じストーリーはないはず。

 

お客様は、この、『なぜこのサービスが生まれたのか?このサービスが始まったのか?』を知ることで、初めてその人自身やサービスに興味を持ち始めると言われているんですよね。

 

例えば、単なる美味しいパン屋さん、で売り出しているお店と、

あまりのパン好きから、会社員を辞めてまでパン職人の修行に数年もかけ、ようやく自分のお店を出した、というパン屋さん、とでは、興味の持ち方が最初から違ってきますよね。

 

どんな山奥のお店でも繁盛している場所もあれば、駅近で立地条件十分なのに閑古鳥が鳴いてるお店があるというのが現実で起こっている。これってなぜなのか、もうお分かりですよね。

 

お客様の心をさらっと掴み、お店に興味を持ってもらえるために

『どうしてこの仕事をしようと思ったのか』

『なぜ、この仕事で人を幸せにしたいと思ったのか』

 

自分の中あるストーリーを、お客様へ伝えることをもっと大切に考え丁寧に実行して欲しいのです。

 

 

 

お客様の心をつかむ際の注意点♡

 

『なるほど!ストーリーね!!』となったあなた。

ここで、私から注意点を伝えさせてください。

クライアントさんでも、皆さんついやってしまうのが、『ストーリーの中に、自分の出来ることを、てんこ盛りで表現しまくる』という失敗ケース、があることをお忘れなく、です。

 

最初は、きっかけや、ストーリーなどを書こうとするのですが、それが知らない間に転じて、『だからこんな日本で最初の技術を手にすることができ、この技術で全身をトータルでどこのお店よりもあなたを美しくすることができるのです!!』みたいな、自分アピールへと走ってしまうと、読んでる側も興ざめしてくるし、なんだ結局宣伝かと冷めるのでNG。

 

やりすぎたストーリーは、心を掴まれるどころか、ストーリーさえも嘘っぽく聞こえてしまいますから、『売ろう』とする気持ちは一旦しまっていただき、まずは『なぜこの仕事を始めようと決めたのか』『途中の大変だったこと』なども含め、お客様へ素直に、真摯に伝えるものが欲しいのです。

 

 

 

 

『つい応援したくなる!』そんなお客様の気持ち、を甘く見ないこと

 

仕事を始めたきっかけ、やストーリーとは、お客様の興味を引き寄せるだけでなく、あなたを『応援してみたい』という想いも生み出せる力があります。

 

私は以前、昔のいじめ体験から人に会うこと、おしゃれをして外出することが怖くなったという女性の話をネットで読んだことがありました。

 

『いつまでも家でウジウジしてるなんてもういや!こんな自分を克服して人生変えたい!』という想いから、当時大好きだったというネイルを通信で学び、ネイリストになったという記事でした。写真からは、とても楽しそうにお客様に施術をしている雰囲気が伝わり、とてもそんな悩みを抱えていたとは思えないほど生き生きとされていたんですよね。

 

そんな記事を読み終わった時、近所だったら絶対行ってただろうな。。。と感じましたし、遠方ですが応援したい!!と心を動かされたことを覚えています。

 

人は誰しも、何かそうした自分を変えたい、悩みを克服したい!そういう思いや、大切なきっかけをたくさん持っています。

 

ただ、残念ながら表面上では気づけないからこそ、プロフィールやサロン紹介などで、こうした『ストーリー』は伝えていくべきなのです。自分ではかっこ悪い過去だ、と思える部分でも、他人が聞いたら『感動する』。それが、生身のストーリー。

 

あなたにもきっとあるはずです。

 

是非、オープンマインドで、堂々とストーリーを公開してみてはいかがでしょうか!!!

 

 

 

 

全国の250名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>