オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

不安・自信のないとき,サロン売上アップ術,個人サロンの経営について

次回予約が入らないサイクルにハマった

 

新規のお客様。なぜか次回予約をとってくださらない・・。なぜ?

 

『新規のご来店後、リピートにつながらない・・』

 

こんなことが2度、3度重なってくると、どんなに技術に自信があり、接客が得意な方でも

『私に何か問題が??』と不安になってくること、ありませんか?

 

以前、私のクライアントさんで、こうした現象が続き、マイナス思考に陥りそうになった時と、その改善後に起きた本当のお話をしたいと思います。

 

ほとんどの人に喜んでもらえてるのに、一部のお客様の反応が薄い・・

 

まず、こうした現象が続くとき、一番の原因は、あなた自身のマインドにあると考えてほぼ間違いありません。

もしかしたら、1人目の新規の方で、次回予約しなかった方は、いろんなサロンを渡り歩くのが好きなタイプのお客様だった可能性も大いにあります。もちろん、合う、合わないもあるかと思うので、そこは女性ならではの『良かったんだけど・・。でもなんとなく次回予約はしなかった』みたいな、深い理由のないケースです。

 

この時に、『今回はご縁がなかったんだな。その代わり、きっと次のご縁がまた待ってる』と

気持ちを楽しい方向へ変えられれば、きっと、問題はなかったのでしょうが

 

そうではなく『私、何か気になることしたのかな。あの時の会話、もしかしてまずかった?それともデザイン、本当は気に入ってなかったのかな』と、ぐるぐると悪い方向へ考えてしまう場合は、確実に次のお客様の接客時に響いてきます。

 

その月2人目の新規の方の時に『また、次回予約取られなかったらどうしよう・・・』という不安先行でサービスに入ると、どうしても自分の気づかないところで話す言葉もマイナスになりがち。楽しそうな雰囲気よりも、どこか不安げな様子が表情にも出てしまうため、笑顔のつもりでいて、お客様からは『少し不自然な笑顔』に感じたり、気持ちひとつ安定しないだけで、お客様は途端に『居心地の悪さ』を瞬時に感じ取られてしまいます。

 

 

そうすることで、気づけば、お客様の反応もどこか『薄い』・・。

この悪循環から、新規の方の次回予約が取れない症状は、引きずっていくことが多いです。

 

 

新規のお客様とのご縁は自然に任せるべし

 

お客様にとっても、サロンの相性はとても気になるところです。

ですが、同時にあなたにとっても、お客様との相性はとても大切。

だって、苦手なタイプの方の予約で埋め尽くされた予約表を見て、本当に幸せに感じられますか?って

ことなんです。

 

個人サロンはスタッフが複数いる大手とは違い、担当者は、あなたたった一人。

 

だから、どうせなら、双方が一緒に時間を過ごして、心地よく楽しく話したりできるお客様を増やした方が、よほどサロンは繁栄するというものです。

 

『以前まで来てくださっていたのに、急に予約が入らなくなったお客様へ、サロン側から案内を出すべきでしょうか?』

 

というクライアントさんも結構いらっしゃいましたが、答えは絶対に『NO』です。

 

予約を入れられないお客様独自の理由が必ずあるのです。

 

それは、きちんと自然の流れとして逆らわず、ただ感謝の気持ちで受け止めるべき。

その感謝とは『今まで来てくださっただけでも嬉しい』『1回だけではあったけど、選んでわざわざ足を運んでくださってありがたい』というもので十分です。

 

これをやらずして『2回目も絶対に来て欲しい』『他のサロンへ行って欲しくない』という執着心からご案内を送ったりするのって、美しくないですし、下手したら『しつこい』と思われて通ったことや一度でも行ったことを後悔されてしまったら、それこそ悲しすぎますよね。

 

だから私は、絶対にサロン側からの『予約忘れてますよメール』はオススメしていません。

 

 

ご縁のあるお客様は必ず繋がっていく

 

あなたの接客態度が前半に書いた『不安になりすぎている』『顔色を伺う接客』に陥ることなく、

自分の仕事を好きだと感じ、楽しそうにいつも通りにしているだけで、お客様はまた『あなたにやってもらいたい』『このサロンは楽しそうで居心地がとてもいい』と次回予約をしてくださいます。

 

そして逆も然り。

なんだかちょっと合わない、と感じられれば、予約はされません。

もしかしたら予定がちょっと分からなくて、後からしようと思われての『また予約こちらからします』と

おっしゃることも多々あります。

 

実際にこの状況に陥り、心配しすぎて新規のお客様7名からことごとく次回予約をスルーされたクライアントさんに、メンタルの持ち直しから指導したところ、

 

 

その後、またいつものように新規の方が次回予約をお客様側からしていただけるサイクルに戻ったケースも実際に起きました。

 

 

 

ご縁は自然なものであることをまず、しっかり理解しておく。

 

 

そして、世の中には合う合わないが必ず存在すること。

 

あなたはただ、いつも通り、心地よく楽しく

目の前のお仕事に一生懸命であればいい、ということ。

 

 

ついでに言うと、悩むなんてナンセンス。

ラク〜にやり過ごしてみることを

激しくオススメしますよ!

 

次回予約が入りづらくなったときは、以上の点を一度見直してみると

サクッと時間かからず解決できますからね♩

 

 

 

全国の約400名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作っていただけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>