オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,不安・自信のないとき,サロン売上アップ術,ママの起業について,自宅サロンを始める前に,個人サロン経営で成功に必要なポイント

『自分の価格設定』を簡単に見直せる方法

 
安売りしないお店にしたくなった人が増えた、ここ1、2年

 

サロン開業や、起業する時、まず考えなくてはならないのがメニュー作りや料金設定です。

一体自分のサービスは、いくらだったらお客様から納得してお金を払っていただけるものなのか。ここに頭を悩ませる人は、多いですね。

 

一昔前だったら、『安くした方が喜ばれる』『周辺サロンと似たような料金もしくは、少しお得な設定にする』という基準で料金設定している人も、少なくありませんでした。でも、安すぎる価格設定で、サロン経営者が行き詰まる、もしくは、お客様は増えたものの、大した売り上げにつながらないまま、多忙な施術に体を壊してしまった、などといった問題点も多く出てきたため、『安売りしないお店作り』に意識を起き始めたサロン経営者がここ1、2年で増えたように感じています。

 

 

開業時に気をつけたい料金設定の考え方

 

そういった流れからか、開業時、割といい料金価格帯でサービスを始める人が増えました。

途中から価格アップをすることは、大変な勇気とリスク、準備などが伴うため、私も開業当初の価格設定は慎重に!!といつもクライアントさんにお伝えしていますが、ただ、中にはその設定を間違えていらっしゃる方もお見受けするんですよね。

 

どんな方かというと、明らかな高い料金設定になっている方。

周辺サロンよりもかなり高額になっているものの、どこにその『高い価値』があるのか、HPを見てもどこにも明らかになっていない時。お客様目線で見ると、確実に他店へスルーされてしまう1つの例だと思うのです。

 

確かに安売りは、嫌ですよね。多くの自己投資をし、時間をかけて得た技術。それを論外な安い料金でサービスするのは、ビジネスでは絶対避けたいところ。だからと言って、お客様に理解されない料金で、いきなり開業しても、残念ですがその短絡的な考え方では集客に苦戦してしまう可能性が高くなるというリスクを、まず知っておく方がいいでしょう。

 

 

 
では、どうやって決めたらいい??

 

まず、価格設定の際は下記の2点あるうち、自分はどちらに当てはまるか確認してください

 

◆すでにサロン勤務経験があり、以前のサロンでのお客様指名も多かった人

 

◆スクールに通い、資格を取得したけれどサロン勤務経験はない

 

このどちらかのスタート時点の状態により、料金設定は大きく変わることをまず理解しておくことです♡

 

①すでにサロン勤務経験があり、以前のサロンでのお客様指名も多かった人

この場合は、技術力もあり、ある程度の自信を持ってる方も多いでしょう。お客様指名が入っているということは、『あなたがいい』と思われるだけの技術・人柄・接客力があることなので、ご自身の納得いく料金価格帯でサロン開業をするべき。

 

ただし、周辺サロンや一般的な料金よりも高く設定する場合は、下記の3点だけ気をつけて!

ここをしっかりサイト等でお客様へ伝えられれば、自分のやりたい料金でも、お客様は予約してくださいやすくなります。

 

*あなただけの強み(得意分野・他の人にない経験&実績)

*あなたができる、お客様への徹底したお悩み解決方法(お客様の悩みにどんな風に応えていくか)

*実際にあなたのサービスを受けたお客様の声(口コミほど強い武器はナシ!)

 

 

 

スクールに通い、資格を取得したけれどサロン勤務経験はない

どちらかというと、このサロン勤務経験なく、サロン開業された方の方が『集客』で悩まれてる方が多いかもしれませんね。

 

というのも、サロン勤務していないので、圧倒的に施術経験が少ないから。

技術力は、やはり経験値を無視しては語れませんし、多数のお客様に入客されてる方は接客においても、色々なバージョンが体と頭の中にインプットされているから。

 

だからと言って、あなたは落ち込む必要はありません。

 

やり方さえ、間違わなければ、サロン勤務せずにいきなり自宅サロンからスタートして、大成功している方も世の中にはたくさんいらっしゃるから♡

 

ただし、その順序を間違えないこと。

経験値が浅いサロン開業者は、下記の3点を気をつけて♡

 

*あなたのサロンの地域平均料金から、価格を設定(ここでいきなり高額にするのはNGです。お客様はただただ、理解に苦しみます。笑)

 

*お客様への徹底したお悩み解決方法を発信し続ける(お客様の悩みにどんな風に応えていくか)

 

*地域の方から愛されるサロン(=満席近くになった時)と認められたとき、次への価格改定

に進む(まずはあなたのサロンを地域で知っていただく。口コミが広がるほど褒めていただけるサロンへ成長した時に、初めて次の価格帯へのチャレンジに進むこと)

 

 

 

価格帯と価値にアンバランスのないサロンへ♡

 

以上のことから、価格設定は大きく分けて2つの基準から考えることができます。

 

多くの集客できていない方は、自分がどちらのタイプなのかを知り、また、今何をしていないから集客できていないのかがわかれば、ただそれをちょっと頑張ればいいだけ!

 

一生懸命頑張ってる姿は、必ずお客様に届きますし、お客様は必ずあなたを見つけてくださいます。

 

価格帯と価値(情報発信で伝えるもの)にアンバランスがなければ、

集客はちゃんと出来るもの。

 

あなたのサービスが、あなたの理想の料金設定で軌道にのることを願っています♡

 

 

 

 

全国の250名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>