オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み

好きなことで早く成果を出したい人へ

好きな仕事でうまくいく人とそうでない人の違いって?

 

昔と違って、今の時代、本当に自分らしさ、とか自分の好き、を仕事にする風潮、ますます強まってきてますよね。『好き』なことを仕事にしていれば、必ずうまくいく!みたいな本が山ほど出ている中で、同じことをしてもうまくいく人と、いかない人へ二極化しているのが現状。なぜ、好きなことを仕事にしてもうまくいかない人が出るのか、あなたはご存知でしょうか?

 

何を想って仕事している?本心がどこにあるかが分かれ目!

私が相談を受けている中で、いつもうまくいく人の共通点。それは、『人を喜ばせたい』

『感謝』『悩みを無くしてあげたい』こうした想いを持っています。

 

逆に、うまくいっていない人の共通する点は『とにかくお金がほしい』『売上にしか興味ない』『うまくいってる自分を見せびらかしたい』こんな想いに支配されている人。

 

あなたは今、どちらでしょうか?

 

どんなに好きな仕事をしていたって、自分の軸がどちらにあるかで、引き寄せることも、起こることも全く違ってくることを、しっかり認識してほしいと思います。

 

あなたの好き、や得意を、誰かに幸せのために使う

自分のスキルを自慢するような、ひけらかすような見せ方、集客の仕方は、今や誰からも選ばれません。お客様は、私たちが考えている以上に、サービスを選ぶときはとても厳しい目で選んでいらっしゃるから。

 

あなたの資格やスキルなんて、正直どうでもいい。とさえ感じてる方は、思いの外多く存在しています。そうではなく

 

『自分の悩み』を『誰』が『どんな風に』解決してくれる。

お客様はただただ、この点を一番意識してサービスを選んでいらっしゃるのです。

 

自分の悩みや問題って、解決してくれた人がいたら、普通に喜びますよね。嬉しいですよね。私なら、その人のことが人間的にも好きになるし、また何かあった時は、その人にお願いしようと思うもの。

 

だから、仕事をする上で一番大事にしたいのは

『誰かの幸せのために、自分のスキルを役立てる』ことなのです。

稼ぐ、ということは一旦おいておこう!

サービスを作る、メニューを考える、発信する。

この時だけは一旦、『稼ぎたい』という思考を横に置いておきましょう。

 

完全に『お金』だけのためにサービスを作ると、必ず面白くないものが出来上がり、自分はおろか、お客様から見ても全く魅力あるものには感じられません。

 

まずは、サロンでお客様から『ここに来ることが本当に楽しみ』『あなたに出会えてとても感謝している』という言葉をかけてもらえるようなサービス作りが基本的にできていること。

 

売上は、勝手に後から付いて来るものであり、感謝される仕事、愛がそこにある仕事は、無理しなくてもずっと続けられるものになるのです。

 

うまくいっていない人は、まずは、誰かを喜ばせることに集中すること!

これをせずして、ノウハウだけでは、サロン経営はうまくいきませんよ^ ^

 

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>