オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,不安・自信のないとき,ママの起業について,自宅サロンを始める前に,個人サロン経営で成功に必要なポイント

NOが言えない女性起業家が気をつけること

 
あなたのためだから・・・と言う上辺だけのビジネスのお誘い

 

こうして、日々、自分一人で全てを頑張っている女性は、ある意味、いろんなリスクを負っていると私は感じています。例えば、ハードワークで疲れてしまった時、友人だからと近寄ってきたビジネス仲間からこんな話を持ちかけられた、と言う方も多いのでは?

 

◆今のまま、一人で仕事を何年も続けられる?権利収入あったほうが安心じゃない?(蓋を開ければ、ネットワークビジネスへの勧誘だった件)

◆一緒にコラボでセミナーを開催していこうよ!(集客をあてにされる)

◆大丈夫?話だけでも聞くからね♫(愚痴を話すつもりが、どう起業したのか結局全てノウハウまで話してしまっていた、なんて件。笑)

 

などなど。私自身も経験はありますが、クライアントさんからもよく聞く話です。

 

お客様の『ありがとう』が幸せと感じる女性ほど、人一倍の頑張り屋さんであり、愚痴もこぼさず、自分の心が渇いてしまっている状況ですら、まだ相手のことを気遣ってしまいがちです。

ですが、そんな『人柄のよさ』、に漬け込んで、スルッと入ってくるちょっとズルイ人も正直存在するコトも頭の片隅に置いておくべき。。。

 

あなたのために・・・と近寄ってきたその方を、自分にとって本当に大切かどうか、見極める目、も持ち合わせることは、個人事業主として非常に大事なことなんですよね。

 

 

 
お客様は神様?

 

私は、証券会社時代から、サロン勤務時代を経て、本当に何万人というお客様の対応をしてきた経験があります。その経験からわかるのは、お客様にもタイプがあるということ。

 

いろんな性格の方、いろんな基準を持ってる方、そして、怒りポイント。

 

皆さんも、合う人、合わない人、好きな人、嫌いな人、がいるように、それは『お互い様』の世界なんだと私は思っています。

 

ただ、ビジネスとして対応する場合は、お金をいただく以上、お客様には『料金以上に幸せを感じられた♡』と思ってもらいたいですよね。そのために必要な努力や、改善は絶対に怠るべきじゃないでしょう。

自分が気づかない部分でお客様から注意を受けた時は、『言っていただけたことにまず感謝!』することが大事。だって、もう2度ときたくない!と思われたら、きっとそのお客様は何も言われずに他のお店へ離れていくだけだから。そうなると、あなたは自身の改善点は気づくことのないまま、もしかしたら他のお客様をも失客させかねないリスクに繋がってしまいます。

 

ですが、世間でも言われる『モンスタークレーマー』は別。

理不尽な要求や、度重なるクレームで、通常の業務に支障が出る時は、然るべき対応が必要になってきます。

 

あと、何度お願いしてもお約束を守っていただけないお客様、などもそう。

 

お客様は神様、と言いますが、逆にそのお客様は『神様のような振る舞いをされているか』

こう考えると、モンスタークレーマーを神様、だとは言えませんよね^ – ^

 

 

時には相手の要求に折れない自分になる!

 

結局、『いい人』だと思われたいから、『悪い噂』が流れるのが怖いから。

こうした気持ちが、つい、相手の要求をいつも受け入れてしまうのですが、気持ちのよくない対応ほど、

あなたの大切なエネルギーを大量に消耗するものはないです。

 

また、誘われるままに、本来は興味がないのに足を踏み入れてしまった違うビジネスで、結果的に大金を失った・・・なんてことになったら、本末転倒ではないでしょうか。

 

そうならないために、こうしたシーンで判断するための、超簡単な方法があります。

 

 

直感とココロ、に素直に従う

 

私は、こうしたビジネスのお誘いを受けた時や、ほぼありませんが、理不尽な要求をされてくる方の時、『自分はどうしたい?』と確認します。

 

例えば、頭の中で思考した場合はこんな感じ。

『今この人とビジネスしたほうが将来得かな?』とか『このお客様を怒らせたら、後々何かネットで書かれたら嫌だなぁ』などで、完全に心を無視した対応策しか出てこなくなるのですが、私自身の経験上、思考から起こした行動は、笑えるほど全てが最悪のシナリオで終了!!です。(笑)

 

ですが、自分はどうしたいのか!?この視点で動くと、相手を不愉快にさせることなく『NO』がスムーズに伝えられ、仕事もさらに気持ちよく進められることに、ある種拍子抜けしてしまったくらい。

 

真面目で優しいあなたにとって、『NO』と相手に伝えることは、何より不安で怖いことかもしれません。

 

でも、自分の大切な仕事を、しっかり育てていくには非常にここが大切なのです。

 

この怖さ、を乗り越えていくたびに、個人事業主として、決断力が育ち、あなた自身の軸がどんどん太くなることは間違いありません。

 

あなたの大切な時間は、あなたにとって大切な人のためだけに使ってほしい。

 

 

だからこそ、時には『NO』が言える自分になってくださいね^ – ^

 

 

 

 

全国の250名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>