オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン売上アップ術

差別化できるサロン作りに必要なコト

私の技術がどこにでもあるようなメニューにしかならない・・・

 

自分らしさって何?サロンを経営していると時々、他のお店が気になったり、SNSで他の人がうまくいっているのを見ると自分のビジネスを見失ってしまいそうになることありませんか?

『沢山勉強してきたんだけどな・・・』『色々な技術もちゃんと持ってるはずなんだけどな・・・・』だけど、私のサロンのメニューはどこにでもあるものばかり・・・。

 

他の人には負けない部分、持ってるのに、全然メニューに活かせてない。そんなサロン女子は意外に多く存在しています。

 

誰かのマネ、じゃあなたは一生売れない

 

悩んだ末、誰かのマネをすることで何となく出来るような気になってしまうと、どんどん苦しくなる未来しかありません。だってそれは本当のあなたらしさを消した方法だから。なら、どうすれば?すこしイラっとさえしたあなたにおすすめの方法があります。

 

一見、どこにでもありそうな普通のメニューが、何かと掛け合わせるだけで一瞬にして、『貴重なサービス』へと変わることを、是非、今後は意識してみて欲しいのです。世の中の新しいサービス、目を引くサービスは、意外にも既存の「サービス」と「サービス」掛け合わせであることが多いのを知っていますか?

 

誰かのまねをするということは、すでにもう存在しているサービスを同じように出すのと一緒。だからまねをして頑張っても、なかなか売れることは難しいのです。

 

 

意外なものの組み合わせに、お客様はキュンとする♡

昔。こんなCMがありました。ボールを同時に5個使ってある男性が街中で芸を見せていたというもの。いくら上手でも、通る人々は誰も振り向かない。そんな時にキーボードを持った少年が現れ

鍵盤にボールを投げて音を出した。そしてボールと鍵盤が掛け合わさった時、あるメロディーが流れ、その当たり前でないボールが演奏するという魅力に気付いた人たちが一斉に集まりだしたというCM。

 

(富士ゼロックスさんのCMです)

 

意外なものの組み合わせによってありきたりなメニューやサービスが一瞬で魅力あるものへと変わるものって、私たちの身の回りに、実は、多く存在するんですよね。

 

サロンをしていると、美に関係する事しか目がいかなくなると思います。ですが、世の中で売れている商品をみて「なぜ、これが売れてるの?」と視点を変えてみると面白い組み合わせであることが

ほとんど。きっと、それは特別な事でもなんでもないんですよね。

 

どこにでもあるメニューだってこんな風に変えられる!

 

キレイになりたい女性が受ける『ボディトリートメントコース』があったとします。通常なら、単にボディを磨くんだなとしか想像できないメニュー。ですがこれを本当に求めているお客様にバージョンアップした届け方があります。

 

例えば、独身女性をターゲットにした場合、お客様は「キレイになって彼から褒められたい」という

潜在意識に秘められた想いで申し込みを迷っているかもしれません。

 

例えば、もしあなたが心理面でのサポートが得意だったとしたら『一瞬で、追いかけられる女性になるための♡恋愛術×艶肌美人プログラム』のような、恋愛する女性にとって、なになに?もっと詳しく知りたいな♡と思うようなコースだって作れるのです。

メニュー作りはお客様の『あったら嬉しい』に応えられるものを!

『こんなのあったらいいなぁ』を日ごろから考えるクセを付けると、サロンのメニューは1つ1つがもっと価値あるものへと変わります♡

 

あなたの技術や経験を、誰かのマネ、をすることで魅力ないものにしないこと!ほんの少しの意識でメニューはいくらでも魅力を増すから。是非お試しくださいね!

 

**************************************

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>