オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン売上アップ術,個人サロンの経営について

単価アップしても失客しない方法

 

単価アップが怖い理由第1位は!?

 

『単価を上げたいけれど、上げたら今のお客様が離れないでしょうか?』

 

このご相談は、本当にコンサルをやっていて、非常に多いです。

サロンだけでなく、ボーカルレッスンやマナーレッスン、コーチングセッションをされてる方も含め、

みなさん、市場調査をした上で『平均単価はこのくらいだったから、私もそう設定したんですけど、本当はもう少し高い設定にしたかった』と、悩み続ける人は現在も後を絶ちません。

 

でも、単価アップで一番みなさんが怖いのは、やっぱりこれ。

『お客様が離れてしまうんじゃないか!?』

『お客様が減って売り上げも減ったらどうしよう・・』

『今でも集客に苦労してるのに、値上げしたらもっと来なくなるんじゃないか』

 

こうした理由が

圧倒的に上位を占めているんですよね。

 

安全に価格アップを実現するには準備期間が必要!

 

お客様を減らすことなく、単価をアップするなんて、そんなムシのいいお話、本当にあるんでしょうか!?!?

とほとんどの方がおっしゃいますが、私は『ありますよ♩』と伝えて実際にその作戦でほとんどのサロンオーナーさんは大成功されています。

 

結論から言うと、絶対に単価アップはある程度の準備期間が必要!

人によっては長い、と感じるかもしれませんが、3ヶ月から6ヶ月くらいが妥当です。

 

お客様に理解いただきながら、サロン経営者に不安もドキドキもなく、結果楽しみながら料金を上げるのです。今まで、この作戦を使った生徒さんたちは、単価を倍にあげたにもかかわらず、リピーターさんが一人も減らない上に、新規顧客まで集客できるようになり、仕事をすることが心から楽しくなる方が続出中です♡

 

やり方さえ間違えなければ、誰にでもできる作戦!

そのためには絶対抑えてほしいポイントを今日はご案内しようと思います。

 

 

ポイント1◆開業当初からの料金は『オープン価格』として改めてご案内

 

安いと思っている現在の価格が『開業当初のまま』であるサロンさんはとても多いです。そのため、あまり価格を深く考えずに設定したため、想像していたお客様層からかなりずれてしまい、本来発揮すべき技術も発揮できないままでいてるケースも少なくありません。

 

すでにリピーターさんがいらっしゃる場合は、『現在のこの価格はあくまでもオープン当初の記念か価格』であり、本来は『設定したかった理想の価格』が、自分のサービス内容に一致する価格、としてお客様へ伝える必要があります。

 

口頭ではなかなか伝えにくい、と言う方も、ブログを始めとするSNSでなら、丁寧にうまく伝えられることが多いため、通常の投稿に少し、こういったニュアンスの内容をどこかに入れるようにされるだけで、

リピーターさんからは『あなたのサービスをこの価格で受けられていたんですね!ありがとう』といった

反応が来ることもあります。

 

 

ポイント2◆リピーターさんへは猶予期間を設ける&ランクを下げたサービスを用意

 

開業当初から通ってくださるお客様はやはり大切にしたいところ。

あなたの中でも『この方達には、高い料金はいただけない・・・。今の料金でもいいから来ていただけることの方を優先したい』と言うなら、それももちろんOKです。

ただし、その場合もせめて6ヶ月だけ、と設定して、お客様へも半年後には、通常料金へ改定する

ことは必ずご案内ください。

 

その場合、必ずでて来るのがこのようなお客様。

『あなたのファンになって通ってるけれど、どうしてもお財布の事情があって値上げ後は通えなくなってしまう』という方。

でも心配いりません!こうしたお客様向けに特別にアレンジしたサービス内容を用意しておくと大丈夫。

 

例えばネイルサロンなら、通常は国内の高品質のジェル使用なら値上げ料金になるし、今までの価格がいい方へは、少しランクを下げたジェルを使用することで料金を変えない、などの対応でほとんどの問題は綺麗に解決します。

 

この辺りはサロン経営者ならお得意な方が多いのではないでしょうか♡

 

 

ポイント3◆サロン空間の進化は絶対お忘れなく!

 

そして、私がみなさんに徹底してチェックするのはここ!

料金を上げることは、イコール今まで以上に価値を感じていただく必要があると言うこと!

 

安い料金だから、多少は目をつぶってくれていたお客様も、

ある程度の金額へ上がるとなると、今までのサロン空間には不満を持たれることも多いと聞きます。

 

生活感を微塵も感じさせない工夫は、本当にたくさんあります!

『非日常感』を感じさせる、お客様をワクワクさせる空間への修正は絶対に忘れないようにしてくださいね。

 

こちらは、私はコンサルティングサービスで、おまけ的にオンラインでお客様が来店される動線から全てチェックもしています。生活感を全て消し、代わりにラグジュアリー感をトータルコスト15000円〜50000円で叶えていただいた個人サロンさんもたくさんあります♡

 

使えるものを上手に使った空間改善も、ご自身で難しい時は一度ご相談くださいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

今までこの方法で失敗した方は一人もいらっしゃいません♡

 

価格が上がるだけでなく、新規さんも一緒に増やしたい方は、

一度個別相談で、どんなことができるのか、

相談に来てくださいね♡

 

 

 

全国の約450名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

◆大人気コース!現在年内いっぱい満席!

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作っていただけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>