オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

人気サロンになれる接客術

お客様が離れられなくなるサロンだけがやってるヒミツ

お客様にとって、印象はこんなにも違う・・

 

サロンは、平均してお客様が1ヶ月に1度、通われるケースが多いと言われています。美容院なら2ヶ月に1度、かもしれないし、まつげエクステなら3週間ごと、など、業種によっては少し変わりますが。お客様にとっては、そのサイクルが長く感じる人もいれば、短く感じる人など、いろいろ感じるそうです。それを、『もう、予約の日か・・・』と出費をマイナスに思われるか、『やっと予約の日だ♡』とサロンへ行くことをワクワク思われるか、実はサロン側のサービスの仕方で感じ方はこんなにも違ってきます。

 

通う必要を感じていても、義務になってしまっているケース

例えば、ネイルの場合。3週間〜1ヶ月で付け替えをしないと、爪は伸びてジェルネイルも見た目が美しくなくなってきます。伸びた爪では作業もしづらくなるし、おしゃれをし続けるためには、お客様は必ずサロンへ通われることになります。でも、もしサロン側が、毎回同じような会話、提案することも似たようなことばかり、での施術をしていたら、お客様は確実に『飽き』を感じてきます。

 

毎回、発見のない、感動のないサービスが行き着く先は、『とりあえず行かなきゃいけないけど、お金払う価値、本当にアルカナ?』といったお客様の厳しい目線が生まれてしまう悲しい現実が待っていることをお忘れなく。仕方なく通わなきゃ、とお客様が少しでも感じ始めたら、もうそのお店から遠のく日はカウントダウンが始まっていると思っていいでしょう。

 

 

 

結局、サロンサービス以外のメリットがあるかないか。

例えば、私はサロンで、お客様の施術をする時、ネイルに関するカウンセリングだけでなく、お客様ご自身のお話を、一番時間をかけ、たくさん聞かせて頂くことを大切にしています。それは、お客様がお話すること全てが、接客で喜んで頂くためのご提案につながるヒントが、山のように隠されているからです。

 

また、お話を思いっきりされて行くうちに、ご自身で『あ、私、やっぱりこうしていきたい!』と解決できるとか、頭の中が整理でき、次に進める♡とか、私は特に何もしていないのに『山本さんってすごい!ここに来るといつも悩みが解決できる!』なんて喜んでいただけることも。

 

私、聞いているだけなんですけどね 笑

 

お客様によって、興味を持っていることも好きなこともおひとりおひとり、それぞれに違います。だからこそ、そのことをしっかり覚えておいて、普段から、サロン側も、自分の専門以外にも色々な分野の情報を仕入れておく。そして、必要な時に、必要な方へ、その情報をさりげなくお伝えすることができると、とても喜んでいただけるおもてなしができるのです。

 

通いたくなるサロンは、行くのが待ち遠しくなるサロン

単に、施術サービスの心地よさを楽しみにしてもらうのは、はっきり言って当たり前のレベルです。そうではなく、あなたに会いたい、早く話を聞いてもらいたい!と思っていただけること。また、このサロンに行くと、いつも素敵な何かがある♡そう感じていただけることこそが、ずっと人気店でいられるヒミツなのです。どんなに周りに安いサロンが出来ようが、お客様が見向きもせず、ずっと通い続けていただけるようになりたいのなら、お客様が予約日を待ち遠しいと思えるサービスを徹底することです。

 

それは、割引券やプレゼントで気持ちを惹きつけるような、手っ取り早いものでは実現できません。日々の接客、お話を聞くところで、どれだけ丁寧にコツコツできているか。意外にも、ただこれだけのことが、本当のファンになっていただけるかどうかの分かれ目。

 

お客様の心を掴んで離さない、そんな丁寧なおもてなし、あなたは今、いくつ出来ているでしょうか?適当なトークで接客できているつもりになってませんか?

 

 

 

**************************************

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>