オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

不安・自信のないとき,サロン講師の悩み,ママの起業について

(※音声注意)レッスン開催がさらに盛り上がる♡見えない雰囲気作り術

 
安売りしないお店にしたくなった人が増えた、ここ1、2年

 

サロンでするレッスンもあれば、どこかセミナー会場を借りてする講座など、女性対象に教えるサービスは、今や全国あちこちで毎日、行われていますよね。

 

私も数え切れないセミナーやレッスンには今まで参加してきた一人ですが、やはり、その中でも面白いセミナーや講座、は一工夫されているものが多かったなと感じています。

 

楽しく新しい学びに感動し、さらには友達までできたセミナーほど、『行ってよかった!!!』と思えるものはなくて。この満足度は、やはりすごかったので、具体的にどんなポイントに気をつけると、あなたにもそうした『参加者の満足度が高くなるレッスン(セミナー)』が開催できるのか、お伝えしていきますね!

 

 

参加者の気持ちを知っておく

 

そもそも、『初めまして』状態でいらっしゃることがほとんどの参加者。この参加者の気持ちになった場合、『緊張感』はまず外せないのではないでしょうか。もちろん、あなたのSNSを普段から楽しみに読んでいて、会いたくなったから申し込まれたかもしれませんが、それでもいざ、本人を目の前にし、周囲には知らない人だらけ、になったら『どんなに人見知りしない人でも多少の緊張感』はあるものです。

 

実はこの緊張感。余計な思考を生み出します。(私の隣の人、すごく綺麗ー!絶対何かわからないけどすごい人なんじゃないかな。とか不安になっている間は、セミナーの話すらまともに入ってきません)

 

だからこそ、こうした余計な要素は、講師側が取り除いてあげること

開催前に少し会話をしたり、あえて、隣同士を話させてみたりすることで、ふわっと肩の力が抜けるものです。

 

もちろんセミナーの最初に、楽しい自己紹介を入れるのもいいですね!名前・現在のお仕事・自分の好きな俳優、などをみんなに言ってもらうだけでも、場が和みやすくなりますよ。

 

 

 
意外に忘れがちな『リラックスできる空間作り』

 

自宅サロンなどでは大丈夫かもしれませんが、意外に外でセミナーを開催するときに、ついやりがちなのが『無音で静かすぎる空間でのセミナー開催』

 

まぁ、学びに来られてるわけですから、リラックスできるような空間をあえて作る必要がないといえば、ないのかもしれません。

 

ただ、女性は特に、学ぶ間の自分の状態によって、頭でしっかり理解できるボリュームがかなり変わってくると言われています。他の参加者との警戒感(笑)もなくなり、かつ、その会場にテンポのいい肩の力が抜けるようなBGMが流れると、ほとんどの方は、楽しく学べる態勢が整うはず。

 

そうなると、実は講師側にもいいことがあって、自分自身の『緊張』さえも和らぎ、想像以上のパフォーマンスが出やすくなるんですよね。教えたいことをスムーズに、そして参加者へ伝えられる。

 

参加者も、リラックスして、余計な緊張を感じずに学ぶことがどんどん頭の中に入ってくる。

 

これこそが、セミナー開催が盛り上がる秘密の仕掛け、なのです。

 

 

 

◆おすすめBGM

講師が会場入りしてから、参加者が集まり始める頃が一番ドキドキされてる方、多いと思います。

この時は、講師自身が好きなアーティストの歌をバックに流すのもありですし、カフェのような場所でリラックスしてもらいたい時は、カフェミュージックなどもおすすめ。

 

ユーチューブには、こうした無料でセンスのいいBGMがたくさんありますので、自分の好きなテイストを選んで是非、会場の雰囲気作りをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

◆ゆったり癒しのコーヒーミュージック&ボサノバ

(落ち着いた大人女性の集まるセミナーに人気!)

 

◆フレンチカフェミュージック

(おしゃれなパリのような雰囲気で講座開催したい方におすすめ)

 

 

 

講師も参加者も『出会えて本当に良かった!』を共有するために

 

今や、動画で簡単にお家にいながら何でも学べる時代。

そんな便利な時代に、あえて、あなたにわざわざ会いにきてくれる参加の方には、感謝しなければいけませんね。そして、参加者の方には、足を運んで参加して、本当に良かった!!!この場に出会えたご縁に感謝だなぁ♡と思っていただける時間を提供したいものです。

 

そのためには、教える内容だけにとらわれず、こうしたプラスアルファの演出こそが、あなたにリピーターがつくかどうかの分かれ目かもしれません。

 

女性は男性とは違い、いろんな部分で感じとられるもの。

 

だからこそ、満足度をアップさせる方法は1つに限らないのです♡

 

『先生(あなた)に出会えて本当に良かったです!!』

最後に、参加者の方からこんな素敵な言葉をもらえたら最高ですね^ ^

あなた流の最高の講座開催、是非、実現されてみてください!!!

 

応援しております^ – ^

 

 

 

*************

 

 

全国の250名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>