オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,人気サロンになれる接客術,サロン売上アップ術,みんなの悩み

誰でもすぐにリピーターを増やせる基本中の基本ポイント

 
新規や紹介でお客様は来てくれてるのにリピーターへ繋がらない

 

サロンをしていると、ご新規さまからの予約や、リピーターさまからのご紹介で新規の方が増えることが、本当に嬉しく有難いなと感じますよね♡

 

ただ、この素敵な流れをうまくファン獲得へと繋げられていない方が一部見受けられます。要するに、お客様が1度はご来店するものの、もう2度と来られないというパターン。原因は大きく分けて2つありますので、是非、知っておいていただけたらと思います。

 

 

 

リピーターにつながらない3大原因

 

まず、新規の方もご紹介の方も、来店時にすでに『もう一度来たいサロンかどうか診断』がお客様の頭の中で繰り広げられています。

初回は、緊張感もややあるため、通常よりも厳しめチェックのお客様は多いはず。

そこで一番大事なのは、実はお出迎えするあなた自身の仕上がりなのです。

 

◆扉を開けた瞬間が一番大事

 

これはお客様にとって、一番ドキドキする瞬間。

あなたは最高の笑顔とハリのある声で、『会えて最高に嬉しいです!』をきちんと表現されていますか?

ここを中途半端にしてしまうと、残念ながら印象はだだ下がりです。。HPやブログでどんなに笑顔の写真を掲載していても、やはり実際に会った時のインパクトはそんなもの全てを払拭するだけのパワーがあるから。知り合いからの紹介で聞いていた話と違えばこれは同様。実際に会って話した時の印象があまりに違うと、この『いらっしゃいませ』から10分間の間ですでに、お客様は『ちょっと私には合わないかも・・・』とリピートへの考えが一気に下がってしまいます。

 

 

◆いきなり本題に入ってない?

 

リピーターさんへつながらないサロン経営者の方のほとんどが、これをしてしまっています。具体的に何かというと

まだ、お客様の緊張がMAXの状態で、いきなりカウンセリングシートを書かせるという流れ。合間に、クッションとして何か軽やかな会話を挟むことなく

『こちら個人シートになります。書けましたらお声がけください』と

機械的に案内してしまうと、『あれ?余計なことは話したくないのかな?』と不安になる方は多いもの。この機械的な流れこそが、一番、人がリピートしたくなくなる要因だとも言われています。

 

◆お客様のことを本当に知ろうと思っている上のコミュニケーションになってる?

 

初対面の方は、とにかく相手がどんな人なのかわかりにくいため、サロンではより、『お客様のことを知ろう』といった軸のコミュニケーションが大事になって来ます。特に女性は、話す、ことでストレス解消や、相手がどんな風に自分の話を受け入れてくれるかで信頼度も天と地の差が生まれやすいところ。

 

そんな中で、コミュニケーション得意!と自負するかたほど、お客様のことそっちのけで、自分が流暢に話すことに酔いしれて『私って接客が神だわ。笑』なんて思っていたら大間違いです。

 

最後にここを気をつけるだけで、あなたのファンは確実に増える♡

 

まずは、お客様の不安や緊張感をしっかり払拭して差し上げること。そして、相手を知ろうと思えば思うほど、聞く割合の方が確実に増えるもの。自分が喋りすぎていると感じた瞬間、お客様へ会話のボールをお渡しする癖をつけていきましょう。

その際には、ちゃんとリアクションも大切に。

 

うなづきや笑顔、相槌は絶対に必須です。

 

リアクションが薄めな人は、人より1、5倍多めに意識してちょうど。

どんなにうなづかれても、真顔でうなづきが浅ければ『何?このひと、適当に人の話聞いてるんじゃない?』と思われても仕方ありません。

 

自分でその判断が難しい人は、

普段の接客状態を想定してスマホで動画を自撮りしてみるのもおすすめ。

第3者的に、こう見られている、ということを動画は容赦なく見せつけてくれますから。笑 (ここで自分を見て、ショック受ける人も多いんですよね!?)

 

自分のことは自分が一番わかってない!

ということを今一度、認識しておくといいでしょう♡

 

 

 

全国の350名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>