オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロン開業の悩み,予約がキャンセルされる時,不安・自信のないとき

いつも来てくれるお客様がなぜか来なくなった・・・

軽やかな人、の周りには勝手に人が集まる法則

軽やかな人って、一つ一つを重く受け止めず、小さなことでも自分で決めて動ける人。

かなぁ。少なくとも私はそう思っています。

 

軽やかな人、はお客様からにとっても『心地よい人』です。

程よい距離を保ちつつ相手のことを大切にでき、だけど執着はしない

 

時々、お客様のためにーーー!!!!とものすごくアピールし一度来られたお客様は

二度と離さない!!!とまでの勢いでリピーター特典に『命がけ』状態になってる方を見ますが、お客様とのご縁は、自然であることがどちらにとっても好ましい状態なんですね。(もちろん特典などでお客様へ還元することはサービスの一環として大切だとは思いますが)

 

 

なぜ『あなたを信頼している』と言いながらお客様は離れていくの?

でも、知っておいてほしいことがこれ。

女性というのは心移りして当たり前。な生き物なのだということ。

 

お客様にとってサロンの浮気なんて日常茶飯事です。あなた自身も大いに経験があるのではないでしょうか♡笑

 

でも、不思議とお客様が離れないサロンがあるのも事実なんですよね。

そこには必ず、経営者やオーナーが軽やかな人、であることがほとんど。

 

『一度来たらずっと来てね〜!』と手繰り寄せるのではなく『気に入ってくださり、また来たいと思っていただけたら嬉しい♡』くらいのエネルギーの方がお客様は、自然と通い続けてくださることが多いです。

 

でも・・。信頼していたお客様が来なくなるのは悲しい・・。

ただ、サロン経営者も普通の人間。正直、リピーターの方が突然来なくなる時、動揺するし、ショックだったりもしますよね。

 

でも、大丈夫。

 

それを経験しているのは、あなただけではありません。

 

人生には出会いがあれば別れもセットであるという、自然の法則を知ることです。

 

心痛めた時は『出会えたこと自体に感謝』

そして、

『別れがあれば、また新しい出会いが待っている』

ということなのです♡

 

 

今のあなたは重い人ですか?軽やかな人ですか?

どちらになりたいかは自分の心次第ですよ。



 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>