オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

ママの起業について,自宅サロンを始める前に

ママになって社会復帰するときの迷い

ママになってもう一度仕事をしたいトキ。パートか派遣しかないの?

自宅でサロンを開業するとか、自分の経験をサービスにした個人事業をされてる女性には、ママであるという方、とても増えてきましたよね。

昔は、結婚して会社を辞めて、家で専業主婦になり、ある程度子供が大きくなったらまた、社会復帰する、という女性が多かったと思います。ただ、その場合、今と大きく違うのは、『ブランクあるから、まずは近所で何かできる範囲内でのパートにしようかな』『昔やっていた一般事務を、正社員は無理だから派遣でやってみようかな』という選択肢が多くを占めていたと思います。でも、このどちらでもない働き方へ進みたい!と思っているママたちが、とても増えているということをご存知でしょうか?

 

 

ママが持つ仕事の選択肢って、パート・正社員の他に何があるの?

そのどちらでもない働き方、とは。いわゆる、『起業する』という選択です。

でも、『起業する』なんて、とても大げさで大変そう!お金もかかりそう、と情報がないと余計に、手の届かない『大ゴト』に思いがち。でも、実は女性だからこそ、起業しやすいという事実、ご存知でしょうか!?

 

こんな方法で周囲が起業していると知れば、きっとあなたも『私にもできるかも。やってみたいかも!』とワクワクし、行動にも移せること間違いありません。では、実際に、ママになってもできる起業の仕方って何があるんでしょうか?

 

 

小さなサロンが始められやすい『手に職系』

女性が一番始めやすい起業の手段が、やはりネイル、やポーセラーツ、アクセサリー作りなど。実際に、資格を取得して、お家にいながらできるのでママにとっても起業のハードルがそれほど高くないのも魅力的。いきなりどこかに部屋を借りて、お店を出店ともなると『家賃』など定期的にかかる経費が不安すぎますが、お家、ならその心配は一切無用です。

こういうポイントから、自宅サロンを開業する人が一気に増えているのも分かりますよね♩

 

 

魅力的な接続詞を使いこなすためのオススメ本♩

でも、何から準備すればいいの?

と思ったら。

 

自分が時間を忘れてしまうほど『好き』なことって何かを見つけてみてください。

 

ものを作るのが好きな人もいれば、(アクセサリー作家やネイリストなど)

話を聞くことが誰よりも好きで得意、な人もいます。(カウンセリングやマンツーマンでのレッスンなど)

過去の経験を生かして、誰かをサポートすることに、生きがいを感じる人も結構多いですね。

 

起業するとは、自由を手にいれる代わりに、一人で押し進めていくパワーも必要になってきます。

ただ、そんな時、『時間を忘れるほど好きなコト』を持ってる人は、必ず形にできますし、結果も付いてきます。

 

誰かに雇われながら、自由のきかないスタイルの仕事で安定を手にいれるか、

自分らしさを超絶生かしながら、いろんな毎日、いろんな人との出会いで楽しく仕事するかは、あなたの心しだいです。

 

 

たった一度の人生ですからね。

ママにだって、冒険する時間はあっても全然構わない!

そう私は思いますね〜。

 

 

 

 

>>ブログをどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>