オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

不安・自信のないとき

セミナージプシーにならないために必要なこと

あなたの中の『不安』がセミナージプシーの始まりを後押ししている?

 

新しいことを学ぶって、刺激もあり成長できる自分にワクワクしますよね。私も何歳になっても学びはやめられない方。だから、数え切れないほどの場所へ足を運び、あらゆる勉強を楽しんできました。でも、実はこの学び。単なる自分の不安や自信のなさを解消する目的が強くなってきたら要注意。もしかしたらセミナージプシーの始まりという悪いループに足を踏み入れてしまってる可能性があります。

 

そう。あなた自身の中にある『不安』こそが、悪循環へハマることを後押ししているケース、結構あるんです。

 

一体、いつになれば、その『知識』活躍できる日が来るの?

セミナー、という名の学びの場は、参加すると高揚感があり、自分がとても成長でき、素敵な未来が近づく感覚を覚えます。昨日まで知らなかったことを初めて知る、できるようになるって、誰でも嬉しいものですよね。

 

ただ、学んでいいのは、きちんとアウトプット(実践)を都度できる人。こういう人は、学ぶほどどんどん力を付けていくから。でも、セミナージプシーに陥るのは、実践する前に、もう次の学びへ行き、行ってる自分、に満足してしまう人、であったりするのです。

『何もしなかったのと同じ』になりたいの?

知識はどんどん溜まる一方で、ノートの中に埋もれたままでは、いつになっても何も変わらない、ということにすら分からなくなってしまうのが、セミナージプシーの恐ろしさ。

 

最初から失敗せずにできる人なんて、この世にはほとんどいません。

どんなに細かく説明を受けて、目の前で実演されてみても、いざ自分がやってみたら想像以上にできなかった・・なんてこと、普通に当たり前のことですよね。なのに、セミナーで勉強したことを、やる前から『うまくいかなかったらどうしよう・・』と、実践を後回しにしてしまう人がとても多い。本当にもったいないですよね。

 

そんなことしたら、何も学ばなかったのと同じになってしまうのに・・・。

マイルール『24時間以内に必ずやってみる!』とまず決める♡

私はサロンオーナー向けに、新しいスクールを立ち上げるお手伝いをしていますが、そこでレッスンしたことを、何度も実践している方ほど、生まれ変わったように人生を謳歌し、楽しんでいらっしゃるケースを多々目にしてきました。自信がないから新しいことを学び、それを少しでも早く自分ができるようになりたいから失敗を繰り返して、ものにする。自転車に乗れるようになった日のこと、あなた自身思い出してみてください♡まさに、あれと一緒なんですよ。

 

チャレンジは、メンタルも鍛えられるおまけまで付いてきます。それでいて、失敗することで、人の痛みもわかる人にもなれます。出来るようになった時には、一回りもふた回りも自分に深みが出て、大きな自信も付き、さらに次の挑戦が出来る女性になっていることは、間違いないでしょう。

セミナージプシーになるもならないも、あなたの自由です。

 

ですが、あらゆるセミナーの『カモ』になってしまう人生を選ぶのか、新しい学びで理想のサロン経営者になる人生を選ぶのか、決めるのも自分なんですよね。

 

24時間以内に、とにかく実際にやってみる!!

 

何が起ころうとも、とにかく実践する!!

 

このたった一つのマイルールさえ守れたら、セミナージプシーになることは、ありえないのです♡

 

**************************************

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>