オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

サロンのSNS発信,みんなの悩み

サロン経営者のSNS依存症

便利になったSNSの恩恵ばかりに目がいってませんか?

 

一人で開業するまでは、とにかく資格取得、技術力向上、発信力向上など、やることがたくさんありすぎて、また、同時に調べる、学ぶのも自分しかいない状態の時、ネットは強い味方となり、ありがたい存在だと思います。

 

わざわざチラシを作って配ったりせずとも、おうちにいながらスマホ1台で、遠方からだってお客様にきていただくことも簡単になりました。そうしたメリットが多いSNSですが、一度発信を止めてしまうと、『もう、ここはお店やってないのかな?』『あまり流行ってないお店なのかも』とお客様に印象付けてしまい、集客力が落ちるコトがあります。

 

そのため、毎日発信しなくちゃ、世間の動向はどんなだろう?この間知り合ったあの起業家はどんな動きされてるんだろう?と、SNSが知らず知らずのうちに、あなたの日常に大きな割合で占めてくることを、そのほとんどの方が気づいていません。

 

画面を見ながら家族と受け応えする自分の状態さえ、気付けない

実は私自身も、その気づかなった一人です。開業してから、とにかくコストをかけず、極力自分の力だけで集客しようと、本を買い集め、ブログ発信を続けました。

 

起業家セミナーがあれば参加し、facebookがいいと言われればすぐに始め、見ず知らずの起業家たちとどんどん繋がっていきました。そのうち、Instagramも始めた方がいいよと言われ、とりあえずやっとかなきゃと目的も持たずに始めたものです。そしてホームページ。ブログがいざ使えなくなったとき大変だと言われ、用意をし、そうするうちに、私は朝から寝る直前まで、ずっとスマホかパソコンとともに過ごしていることに気づいたんです。

お客様とのラインのやりとり、メッセンジャーで仕事のやりとり、メールで生徒さんからの課題や相談、そしてブログ&facebook&インスタ&HPでの発信。

 

徐々に増えていくから、自分で気付けていないのが一番怖いですね(笑)

いつも常に何かの発信に追われている。ゴールのない毎日が当たり前になり、気付けば完全なるスマホ依存症になっていました。

 

娘の『お母さん、スマホとパソコンなかったら、生きていけないね』と言われて、ハッと気付けたのは、開業してから4年も経ってから。

いつ見ても、私は画面しか見ていない自分の生活スタイル、第3者から見たら、きっと異常な雰囲気さえあったんじゃないかなと、今思い出すだけで、ゾゾーーーッとします。

 

 

真面目で頑張り屋さんのあなた、大丈夫ですか?

もちろん、お客様へのレスポンスは早いに越したことはないと思います。ですが、個人サロン経営者の場合、一人でやっていることをお客様も知ってくださってますよね。よほど、何日も返信がないなら、それはどうかと思いますが、即いつでも対応、返信できなくても、お客様は誰一人責めたりはされません。むしろ、気遣って、お時間ある時で大丈夫ですよと、おっしゃってくださることがほとんど。

 

でも、真面目で頑張り屋の方ほど、『ちゃんとしなきゃ!』の意識が強いから、いつもマメにチェックして、即レスをされる。でも、これじゃ、完全にSNSに支配されて生きてるようなものです。さらに、自分が『スマホ依存症』となってる事実にすら気付けず、大切な命、時間を本来使うべきところへ使えなくなってしまうんですよね。

 

 

SNSから離れる時間を作る方法

でも、この記事を読んでハッとした方や、最近そういえば、常にスマホかパソコンしてるな・・と気になってる方は大丈夫♡

 

まずは、気付けた自分、えらいやん♡と褒めてあげてください。

 

中には、四六時中画面にかじりついてても、『私、依存症じゃないと思う』と、認めない人もいますから(汗)

 

でも、気付けたあなたは、その段階で、一度、時間を決めてメールや連絡をみる時間帯を作るといいです。

例えば私は、朝イチ・11時・17時にメールチェックをし、できるだけその日中に返信完了するようにしています。

 

以前は、夜中までメール返信していたこともありますが、最近は、仕事とプライベートの時間をしっかり分けられるようになったので、20時以降の仕事における返信は、翌日にするようにしました。でも、お客様との関係はしっかり良好♡以前の私は、ほんと、怖いほどの頑張り屋だったのか、他人の目を気にしすぎる怖がりだったのかも(笑)。

 

 

自分の意志では無理。そんな人向けサービスもあります♡

自分の意志だけではどうしても離れられない!という方は、

『forest』や『スマホ依存症対策』などで検索して評価の高いアプリを入れてみるのも一つの手です。『forest』は、スマホを触らない時間があるほど木が育っていくもの。途中で触ると、木を自分で枯らせてしまう。みたいなもので、今、低年齢化が進んでいる小・中学生のスマホ依存症対策にも使われているそう。

 

何れにしても、最初は、とっても気になるかと思いますが、だんだんSNSから離れる時間を持つ生活に、幸せを感じるようになってきます。家族との時間や、ほんのすこし美味しいお茶を飲む時間、ぼーっと外をみて季節を感じられるひと時。こういう『今この瞬間』をカラダ全部で感じられる生き方こそ、サロン経営者が最も大切にすべき部分なんじゃないかと私は思うのです。

 

お客様を癒せるのは、あなただけ。だからこそ、いつでもサロン経営者自身は、心身共に健康で幸せな状態であるべきだから。

 

自分のサービスをお客様に届けるのももちろん重要ではありますよ。それをしなきゃ、仕事は成り立ちませんから。でも、その発信に生活のほとんどを捧げてしまう必要なんてどこにもないということ、是非知ってください。

 

 

便利なネットの使い方、あなたにとって、どうすることが一番正しいのか。

今一度、見直して見てはいかがでしょうか♡

 

改善することで、きっと、幸せだな〜と感じる時間が今よりずっと増えるはず♩

そう私は信じています。

 

 

 

 

>>ブログをどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニュー開発や料金設定などの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>

 


個人サロン売上の壁を
さらっと越える

一生売上に困らなくなる!
サロン経営で絶対失敗しないステップアップレッスン