オーダーメイド・サロン・アカデミー

オーダーメイド・サロン・アカデミー ロゴ

安定の売上・集客を目指す!サロン経営&スクール経営

Column サロン&スクールのための経営コラム
サロン集客・レッスン&スクール開催に役立つ情報や経営ノウハウについて

みんなの悩み,ブログ

緊急事態宣言後の今、考える『サロンの今後のあり方』

 
新型コロナウィルスの出現で分かったサロンビジネスのリスク

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、突然訪れた非日常。

サロンを経営する方にとっては、想像もしなかった状況に陥ってる方がほとんどかと思います。

 

日本で感染が確認された当初は、まだ、『また新しいウィルスが出たの?』レベルに

ただの日常会話にもあまり口にされなかったけれど、1週間1ヶ月、と時間が経つほどに、状況は

私たちの想像をはるかに超え、冗談さえも言えない空気感に包まれていきました。

 

今回のウィルスで、多く叫ばれていたのは『濃厚接触』をいかにしないか。

 

けれど、サロンでは、この『濃厚接触』無しでは、施術ができない点から、本当に多くのサロン経営者は頭を悩ませ、感染防止策を色々講じ、なんとかサービス提供が続行できるよう、皆さん努力されていたように見受けられました。

 

 

 

予約が減った、サロンを臨時休業にした、そうして出来た『時間』を・・・

 

『感染が拡大したら、もうサロンは出来なくなる・・』

 

この不安で、夜も眠れない・・といった

サロン経営者の方から、たくさんの相談を受けました。

 

それと同時に、多かったのが、こちらの相談。

『サロンワーク以外に、何かオンラインでできる仕事を作りたい。

でもそのやり方が分からない・・』といった内容でした。

 

オンラインで何ができるのか。サロンの仕事は、お客様にご来店いただいて、やっと成立する仕事。だからこそ、オンラインなんて、そんなの無理じゃない?といった声も多くありますが、実は、サロンでありながらオンラインでの仕事を持つ方は、少なくないのです

 

私自身もネイルサロンを経営していますが、同時に、コンサルティングの仕事を4年前から行っていたため、現在、サロンが臨時休業しても仕事はもう1つの柱である、オンライン業務で救われています。

 

今後、再度こういった状況に陥ったとしても、リスク分散ができていれば、もう2度と同様の不安に襲われることはないのです。今、自粛の連続で存分にできた時間を、是非オンラインでのビジネスを用意することに使ってみるのはいかがでしょうか。

 

◆サロン技術者がオンラインで教えられるサービスの見つけ方

 

今までしてきたサロン業務。

それは必ず人が目の前にいなければ出来ない仕事、だと思い込んでいませんか?

 

もちろんエステやマツエク、ネイルは、実際に施術して初めて代金をいただける仕事。

 

なので、お客様に対して、オンラインでサービスすることは実際に無理です。

 

ですが、その技術を、オンラインで学べるようにできれば、これから自分でお店を開きたい人、

会社員をしながら、手に職も持ち、どんな状況になっても慌てない強い働き方をしたい人にとっては、『学びやすいツール』となり『お家にいながら好きな時に勉強できる』身近なスクール、としての存在になれると思うのです。

 

 

◆最初は、出来ることを少しずつレッスンに変え、作っていけばいい

 

『でも・・。私、そんな人に教えられるものなんて何もないです・・・』

 

サロン開業歴5年の人であっても、必ず多くの方が口にする言葉です。

 

実は、出来る技術が多い人ほど、自分自身、それが出来て当たり前の状態になって年月が経っているため、『自分が人に教えてあげられること』が何なのか気づけない人がとても多いように見受けられます。

 

出来ない人から見たら、その人の全てを教えてもらいたい!!と思うものですが、

出来る方からしたら、『え?これってみんな出来るんじゃないの???』と知らず知らずのうちに、分からなくなってしまうんですよね。笑

 

だから、私もコンサルでヒアリングさせていただきながら、この技術は一般で広まっていないことなので1つセミナーができるね、とか、1つレッスンが作れますね!とお話しし、そこから内容や詳細を細かく決めて、1つのオンラインサービスへと作るお手伝いをしているのです。

 

◆『パソコン使いこなせない私でも大丈夫?』の不安

 

サロン経営者の方に多いのが

『パソコンが苦手・・・』といった苦手意識。

 

ですが、多くの場合、『ただ、やったことないから苦手』な人が圧倒的に多いんですよね。

お客様の予約システムや、メールのやり取りなどでパソコンを使ってる方は多いもの。

 

それが今、出来ているなら、十分にパソコンを使ってオンラインビジネスは可能です。

 

今まで出会った女性で『パソコンを見るだけで鳥肌が立つ・・・』とおっしゃっていた

超絶苦手意識の高かったサロン経営者の方でさえも、3ヶ月後には、資料作成からオンラインでのセミナー開催をスルスルっとこなされていました。

 

難度の高いサロン技術をしっかり習得されてきた方なら、パソコンはほんの少しの使い方を知れば、誰にでも使いこなせるので、ここは安心してもらいたいなと思っています。

 

今、不安だからこそ、未来のためのもう1つのビジネスを準備する期間へ

 

日本だけでなく、世界中で感染拡大が続く今、ただニュースを見て、不安を感じ、先行きに悲しみを抱える日々は、何も生み出しません。。

 

ですが、何もしなくても時間だけはどんどん日々過ぎていきます。

 

どんなに大変な状況であっても、いつまで経ってもこのままが永遠に続くなんてことは

歴史上見ても1つとありません。

 

必ず笑って、また日々を幸せに過ごせる日は訪れることを信じて、

今できることを、何か1つでもいいから進めていくことが、確実にあなたの未来を作り、未来の自分が『あの時、ちゃんと動いていてよかったな』と今の自分に向けて感謝するでしょう。

 

休業している人も、それが出来ない人も、

今出来た空き時間を未来のために、何か1つでも新しいビジネスを作ることが、

不安を感じるあなたにとって、一番の安心材料や対策になることを

私は信じ、願っています。

 

 

 

全国の約400名を超える個人サロンオーナー様に

喜んでいただいているサービス。是非、お気軽にお問い合わせください♡

>>個別相談の詳細はコチラ

 

 

>>発信や自分の見せ方、案内の仕方をどう始めたらいいのかわからない・・。

そんな方は、是非、私の1DAYセミナーで『上手なファンの集め方』を知ってください♡

 

最新のお知らせはコチラから

 

 

 

3ヶ月コンサルでは、サロン経営者向けのオンラインビジネス作り、

お客様から求められる継続プログラム商品を確実に作っていただけます♡

 

3ヶ月集中コンサルティングはコチラ>>