サロン売上の上げ方
会話の中で、お客様がつい買ってしまう心理
売ることがとても苦手・・・。
サロン施術をしていると、どうしてもお家ケアでお客様に使っていただきたいアイテムがある場合。
それを使っていただく方が絶対お客様にいい!!と分かっていても上手く案内できないことってありませんか?そこには「自分は売るのがすごく下手・・」そう言った心理が働いてしまうからなんですよね。
想像してみてください♡あなたが、大好きな信頼のおけるサロン担当者から「とても面白い効果の美容液が今度出るんです♡」と言われたら、値段を聞くまでに心の中では7割、『欲しい!!!』なんて経験をしてしまいそうになりませんか。
何気ない会話で、すぐに売ることができる人がいるって本当?
世の中には、いとも簡単にお客様に紹介アイテムを買わせてしまうサロン女子が存在します。お客様が、そのサロン女子から案内されると、その商品自体を見ていなくても「あなたが良いって言うなら、買うわ!」と言って、即決で購入を決めさせることのできる人のことです。実はこれ。魔法トークでも何でもなくて、お客様から絶大な信頼を得ている人の得意技、だということなのです。
小手先の営業トークじゃ売れるものも売れません!
ホームケアが大事だということは、お客様は頭では理解していても極力別でアイテムを購入するのは避けたいと思ってるのが正直な気持ちです。でも、そのアイテムを使うことでより素敵な未来が手にはいると、想像できるようなお話を、さらには信頼できる人から聞けば、お客様は自ら購入を希望されるのに時間はかからないのです。
信頼されるには、こちらから相手を知ろうとする努力が必須♡
トーク術、コミュニケーション術を磨くよりも、まず大切なことがあります。それは、自分からお客様のことを、丁寧に知る努力です。どれだけ普段の接客で、お客様のことを見ているのか、お話をしっかり聞けているのか、が大事なのです。
人は誰でも、自分のことを丁寧に知ろうとしてくれる人、そして、過去に話したことなど丸ごと覚えてくれている人のことは、大切にしたくなりますし、信頼感もすごく出ます。
小手先の営業トークで、安っぽいサロン経営者にならないように気をつけたいですね♡
**************************************
3ヶ月コンサルでは、サロン差別化の作り方、メニューの具体的な作り方をはじめ、オンリーワンで売上力のあるサロン作りを確実に進めていけます♡